So-net無料ブログ作成

師走です/ラメ糸の裏技 [ハワイアンキルト]

カレンダーも残す所あと1枚となりました。早いものです。

今年の夏は、りーたんを理由に大掃除をさぼってしまったので、年末大掃除大会を決行しなければならないようで気が重いです。
(私は年末は小掃除にして、動きやすい夏に大掃除をするんです。そのほうがカーテンとか良く乾くしね!)

とりあえず換気扇はやっつけなけりゃいけないし、冷蔵庫の掃除もしたい。
窓と庭は旦那にまかせるとして、障子張りもやらなきゃなー…などと考えているうちに気分が悪くなってきました=3

基本的に掃除は嫌いなんですが、神様がちょっと寄ってもいいかな?ってくらいにはキレイにしたいと思ってます。

**************************************

クリタペの進行状況ですが、まだキルティングの最中です。
ホントは1日から部屋に飾りたかったんだけど、実は浮気してマフラー編んでました。(後日UP予定)

で、ラメ糸で落としキルトしてる時に実験してみたことをご報告します。(いや大した事でもないんだけどね)

ラメ糸って縫ってる最中にヨリがほどけて切れるでしょ?針穴の近くなんか特に。
スルスル針から抜けてくので糸端を長めにとっておくとそこでブチッ…。返し縫いも出来ないあたりで切れたりするとイラッてしません?

そこで針穴を大きくすると切れにくいと、いつもお邪魔しているsakuraさんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/sakura4014/42203909.html?p=1&pm=l)にあったので8号のキルティング針にチェンジ。針穴を大きく、さらに糸端を短くしてみました。

糸端を短くキープするワザはこれ↓

 わかるかな?

針穴に糸を2回通しておくと、この短さでも糸が抜ける事がありません。
針通りも悪くないです。

以前より格段に切れる回数が減り、切れても端っこなのでダメージは少ないです♪
調子に乗ってモチーフのお花もラメ糸使う事にしました(笑)

ラメ糸切らして自分も切れてる方、一度お試しください。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

sakura

お試しありがとう~~。これでもダメじゃない!!って言われるのではないかとハラハラでした(笑)しかも、糸の入れ方が進化してる!!よーし、今度は私がこの方法試してみますね~、トラバありがとうございます(●^o^●)
by sakura (2006-12-01 09:05) 

misako

のりさん、とっても勉強になりました♪
キラキラ好きな私は、ラメ糸も好きなんだけど、
切れやすいから、キルティングするのに時間がかかって。。。
小物意外では、使えないなぁ・・・と思ってました。
早速、コレ試してみたいと思います♪
by misako (2006-12-01 11:53) 

toko

なるほど~。
私もラメ糸がブチブチ切れるので針がなかなか進まなかったの!
早速試してみるね~♪

うちも今年はちゃんと大掃除しなくちゃだよ~(>_<)
がんばろうね~。
by toko (2006-12-01 15:25) 

のり

sakuraさん☆ こちらこそありがとうございました♪
針穴大きくしたとたん切れにくくなってビックリでした。(読み逃げしちゃってごめんなさい「(^^; )
試してみて大した事なかったらごめんなさいね〜(笑)

misakoさん☆ ぜひやってみてください!そして「やっぱ切れるじゃん!」だったらごめんなさい。
最近では『切れにくいラメ糸』なるものもあるみたいですよ
〜。
みんな苦労してたんだーとか思っちゃいました(笑)

tokoさん☆ やってみて〜!
どうだろ?tokoさんの納得いく成果が出るか心配です。
tokoさんちは何だか綺麗そうだったけど…?taku坊にもお手伝いしてもらわなきゃね!(笑)
by のり (2006-12-03 23:20) 

ルイヴィトン 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ルイヴィトン 財布 (2013-07-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。