So-net無料ブログ作成
検索選択

出産準備品 [リーコ]

先日会った妊婦2人が迷っていた出産準備グッズですが、私が使ってみて便利だった物やそうでなかったものをいくつか紹介してみたいと思います。

*バンボ ベビーソファー:これは便利!まだおすわりが出来ない子でも座っていられるので、離乳食が始まる頃から重宝しました。
(使用の様子などはこちら→http://blog.so-net.ne.jp/kocyokocyo/2006-01-26
外食する時持って行ったり、お風呂で使ったり。そのうち自分で脱出しだすのでベビーチェアに替えたけど、まだ使えます)

*ベビーバス:貰い物でシンクに入るタイプの物を使ってました。お風呂場が寒い場合、温かい場所で入浴出来るものがオススメ。(お湯捨てる時のことも考えてね!)
1ヶ月しか使わなかったけど、夏にはベランダプールにもなる。
ジャマになるので空気を入れて使うものもいいかもね。(良く動く子には向かないかもしれない…使ってないからわからん)

*アップリカ におわなくてポイ:長ーいビニール袋でおむつをウインナー状に捨てられるゴミ箱。夏はニオイ漏れが少なくていいけど、カートリッジがちと高い。
うちでは「大」の時以外はフタ締めるだけにしました(笑)それでもニオイはほとんど気にならなかったよ。(気にしなかったのかも?)

*温湿度計(写真上):加湿は重要!ベビーの近くにこれを置いておくと目安になる。
冬は18〜22℃、夏は25〜28℃ぐらいで、湿度は60%前後がいいらしい。

*ムーニーおしり拭きの『ケース』(写真右):取り出し口に注目!この「弁」がないと片手で取り出す時、シートがつながって出てきちゃうのでコレが一番使いやすかった。
中身はいろいろだよ(笑)

*長いヘアゴム(写真左):これは二重にして撮っているけど、長いヘアゴムを輪にしてるだけ。首からかけるとおヘソのあたりまでくる。
ここからがポイント。『服の中』に首からかけておく。で、授乳時に下から引っ張って『服の外』から首にかけると服がめくれて落ちてこなくなる!
Tシャツなんかを着てる時には重宝します。(来客時注意!)
今はおもちゃを結んでベビーカーに付けたり、チャイルドシート横にぶら下げたりしてます。最終的にはヘアゴムに。

*洗濯バサミ(写真左中):洗濯バサミ2個をつなげているだけ。これをベビーカーのフード両脇に1個ずつ付けて、ひざ掛けを留めています。
帽子を留めるクリップにも使える。(ジャマそうだけど)

あーとーはー…、U字クッション(自分で作るなら綿多めで固く作った方がいいよ)は授乳時必需品だったしー、肩こりひどくなったからファイ○ンのネックレスしてたしー(間に合わないくらい肩こった!)、哺乳瓶消毒ケースは哺乳瓶がでかくなってから使ってるけど新生児の頃(哺乳瓶が小さい頃)は電子レンジで出来るビニールのヤツのが使い勝手がよかったしー…。

いっぱい書いて何だかわからないけど、まあ使いやすさはそれぞれだし、ベビーによっても違ってくるからいろいろ試してみるのも楽しいかもね♪

1年3ヶ月を振り返ってみると、産後すぐの私にとって赤ん坊は『ガラスで出来た宇宙人』でした。
何でもかんでも『消毒・滅菌』、抱き方も間違えればどうにかなっちゃうんじゃないかと思いながら慣れる事に必死だったなー。

2人目を育てている友人には「哺乳瓶用の洗剤使ってんの?!…まあ1人目はねー」
と言われた意味が少し前からようやくわかってきました。

自分で産んだ子は人の子なのです!(当たり前か(笑)

寒けりゃ鳥肌立つし、暑けりゃ汗もかく。便秘なら機嫌が悪いし、おなかがすけば大泣きする。
全部サインを出していて、ただそれがヒジョーにビミョーなサインだけに「経験」のない新米ママには何の事やらわからないでウロウロしたんだと思います。
というか今でもウロウロしてますが…(笑)

わかった頃にはもう赤ん坊は次のステップに進んでいるようです。母を置いてかないでいただきたい。

『子育ては3歳までが一番楽しい!あとは惰性で…』という言葉を聞いた事があります。
うちはあと2年は楽しめるのかなー?(笑)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

豆一族のじゅん

さすが、のりだね!!
これなら妊婦のお二人さんもかなり参考になってるんじゃない?^^
私なんてもうすっかり忘れてしまって・・・( ̄  ̄;)
しかも、10年前にはおしり拭きのケースに『弁』はなかった∑( ̄ロ ̄|||)時代の流れを感じます。。。
そうそう、1人目の子どもって母親のドキドキが通じてしまうのか、私もかな~り苦労したけれど(生後3ヶ月になるまでは育児が辛くてまたお腹に戻したい・・と思ったわ^^;)2人目は少々泣いてても平気平気~と様子をみながら、ちょっとづつ手を抜いてました(^^ゞ
のりも2人目が産まれたら、そぅなるんだろうなぁ~(・・*)。。oO(想像中)
by 豆一族のじゅん (2006-12-06 22:51) 

のり

豆一族のじゅんちゃん☆ いらっしゃ〜い!こないだは楽しかったね♪また行こうね〜*
いや〜、結構考えたよ。使い慣れちゃったから「あ、コレもか!」ってカンジだったよ(笑)
『お腹に戻したい…』って!(爆)大豆がそら豆になってからじゃ無理かもね〜。(^w^) プププ…
1人でこんなに大変なのに、2人も3人も産んで育ててる人って…(汗)尊敬するわ!
by のり (2006-12-06 23:49) 

れんちき

かなり参考になるわー(^^#)ありがと!バンボは翌日早速べビザラスに見に行ったよ。首がすわったら買いだね、動けなくなるところがグー♪
ムーニーお尻り拭きのケースってことは、中身はお安いウエッティーでも良いってことよね(・。・)すてき!
あとたった2ヶ月で出てきちゃうなんて実感無いなー。つわりの頃はなかなか時間が経たなくて、永久に妊娠後期なんて来ないような気がしてたのに('o')こんなグウタラで母になれるのかーー???
旦那が昨日、ベビーベット&メリー&ベビーバス&AB兼用ベビーカーを貰ってきました。うち狭いのに・・・今、大きなお腹がつっかえて通り抜け出来ないスペースがあります。
by れんちき (2006-12-08 16:24) 

のり

れんきっつぁん☆ だいじょうぶ!牛や馬でも出産&子育てはするもんよ(爆)
早く顔見たくないー?私は見たいよ(笑)写真すぐに見せてよね♪
ベビーベッドだけでもすンごい場所取るからねー…。組み立てとかは旦那に任せるんだよ!
うちはつかまり立ちしだしてからはさっさとベッド片付けて運動スペース作ったよ。
何何?!ソネブロいじりだしたの?楽しみにしてるよ〜♪
by のり (2006-12-08 21:55) 

ハッピー

すっごーい!参考になります!!
早速、私もベビー用品をチェックしに行ってまいりました。
バンボ ベビーソファー見ましたよ(^^)
「二人でゆっくりご飯なんて出来ないらしいよ。。。」と旦那を脅し
おねだりしてみましたが、まだ先の事と却下されました。
今はベビーベッドの事でちょっともめてます。
普通のベビーベッド18900円と、4WAYベビーベッド36800円。
長い目で見て 4WAY がいいと思うのですが・・・
みなさん、どんなのを使っているのかな~?
by ハッピー (2006-12-17 14:21) 

のり

ハッピーさん☆ 「8ヶ月頃から出産準備しましょー」とか言うけど、ホントに何用意したらいいかわからなかった記憶があります。やっぱ使ってみないとね〜。
ヘアゴムはお手軽で便利だから試してみて!失敗したら髪に使って(笑)
ベビーベットも悩みどころよねー。
4WAYってサークル&ベンチ&ラックになるヤツかな?
うちでは2WAYベッド(サークルにもなる)をリビングで使ってたんだけど、「たっち」が出来た7ヶ月過ぎ頃から使わなくなったかも…。(寝る時は和室で布団なの)
動きが活発だったのと、リビングが狭かったのと、一段下げて使ってたのでおむつ替えの時の姿勢がキツかったのが理由かな。
サークルとしては使わなかったなー。70×100cmでは動きが制限されて数分しかもたなかったのと、(子供の)出し入れが面倒そうだったからね(笑)
ちょっと目を離す時(トイレ等)とかの事考えてベビーサークルは悩んだんだけど、結局キッチンにベビーゲート付けて、リビングは床上浸水(手の届く所に物を置かない)みたいにしてます(笑)
ベビーベッド下の収納はあった方がいいね。おむつとか引っ着替えとか全部そこに入れてました。
ラック収納はどうかなー?フタ付き鍵付きじゃないとひどい事になるよ(笑)
いろいろ書いたけど参考になるのかな?わからなかったらまた聞いてね〜!
by のり (2006-12-20 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。