So-net無料ブログ作成
検索選択

ロケラニのタペストリー  裏側の秘密♪ [ハワイアンキルト]

タペ1.jpg
(サイズ:52×52cm)



カットしたのが1年前、やっとこ完成しました…。(あきれるってホント)

去年の段階で「バラの季節には飾りたい」などと述べてましたが、まさか1年後のバラの季節になるとは!
しかもバラそろそろ終わるし!

四季咲き?そうかその手がありました!
年がら年中OKってことね♪(笑)



今回はタペということで、初めて裏に「ポール通し」をつけました。

実は私、タペの裏側ってどーなってるか知らなかったんです!

展覧会に行っても裏は見えず。(表がメインだしね)
本に掲載されたの見た事なく。(見た事ある?)
キルト教室通った事もなく…。

ずーっと気になっていたんですが、ついに聞いちゃいました!キルトフェスティバルでキャシーさんのブースにいた係の人に!!!
(お姉さんありがとう!その情報、今回のタペに活かせたよ!)

私のように、知らない人(いる?)にも参考になればと紹介してみますが、これでいいのかは確認してません。(なにせ立ち話で説明してもらったもんだからね)
なので、「これはちょっと違くね?」と思われた方はお知らせください。
勉強させていただきます。




タペ2.jpg

タペの布幅×14cmの布端を突き合わせに折り、アイロンをかける。
(今回は適当に14cmで作りましたが、ベッドカバーなどの大きな物や、展覧会に出すものは国際規格があるらしく、24cmの布で作るそうです)



タペ3.jpg

両端は5mmの三つ折り縫いをして、上下の布端どうしを合わせ、縫い代1cmで縫う。

この隙間が大事なんですね!



タペ4.jpg

タペ裏に縫い付けて出来上がり♪



どうでしょう。ご存知でしたか?(何で教えてくれなかったのっ?!)
目からウロコでしたねー。
これで今後、洗濯バサミで止めたり、画鋲直刺しなどの荒っぽい技とはおさらばです。


雨のうっとおしい季節ですが、パーッと派手なタペストリーの完成で、針仕事に追い風が吹きそうです♪
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

toko

さわやか~。
確か、のりさんのオリジナルだよね。素敵!!!
色合いも快晴の空に満開のロケラニって感じでいい~。
お部屋が明るくなりそうね^^

タペの裏側!なるほどね~。
壁にかけた感じもすっきりしてる!
私もいつの日かやってみたいと思います!(笑)
by toko (2008-06-12 09:29) 

かえで

ステキなタペが仕上がりましたね~。
色合いがステキ!

タペってそういう仕組みになってたんだ!
私も気になって仕方なかったの!
ポール通せばたるまずにきれいに飾れるものね。
いいこと教えてもらいました~。
by かえで (2008-06-12 09:50) 

くっきーまま

青空にピンクのバラが咲いてるイメージです。
とっても素敵!!
のりちゃんの手仕事とってもきれいだよといつも感心です。

あたしもタペは棒通しで飾ってます。
こんな風に規定があるなんて知らなかったわぁ。


by くっきーまま (2008-06-12 11:54) 

POOH

完成おめでとう♪
お色もデザインも素敵。
裏布もピッタリですね。

棒通し布ですね。
私もパッチ歴は長いですが今までテキトーにつけてました。
何箇所かにタブのように付けたり。
でも今のお教室に通うようになって教えていただきました。
目からウロコ・・・勉強になります。
by POOH (2008-06-12 12:53) 

のり

tokoさん☆ キャシーさんのデザインを参考に作ったからオリジナルというと怒られちゃうかも。。。
お花がたくさんあるデザインにしたかったので、イメージ通りに仕上がったと思ってます。
ポール通しも、肝心のポールがないわ!と焦ったんだけど、マグネットで止めるタペホルダーがあったのでそれを使ってるの。
なければ突っ張り棒だよね〜(笑)

かえでさん☆ 自分で染めた布(土台)とシェイドの布(モチーフ)を使ってみたの。
余計にカワイイ気がして…(笑)
やっぱりタペ裏は気になってた一人なのね!
せっかく作った作品なら綺麗に飾りたいもんねー。
勇気出して聞いてみてよかったわ♪

くっきーままさん☆ まさにそのイメージなの!わかってくれて嬉しいワ♪
そっか。「手が遅い」じゃなくて、「仕事が丁寧」って考え方を変えればいーのね。そうするそうする!(笑)
棒通しの付け方、聞いといてよかったよ。
私もいつか、ベッドカバーサイズをどどーんと壁に飾りたいわぁ*

POOHさん☆ ありがとうございます♪
シェイドの布はとっても綺麗で土台に迷ったんですが、「反対色でいてまえ!」とこの布を使いました。
縫ってる最中は目がチカチカしましたよ〜(笑)
棒通しの作り方はコレで合ってましたか?!
うろ覚えでちょっと心配だったんです=3
私もいつか、ちゃんと教室通って基本から勉強したいと思ってまーす。
(いつになるのやら…(笑)

by のり (2008-06-14 02:12) 

プラダ アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ アウトレット (2013-07-26 06:10) 

path of exile items buy

本当にマスターはああです。
path of exile items buy http://www.levelingpower7.com/pathofexile/item
by path of exile items buy (2013-08-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。