So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブルガーゼのパジャマ [いろいろ手作り]

リーコさんは本日、園外保育。幼稚園全園児がごっそり大型バスに乗って出発して行きました。


結構遠くて、車で2時間くらいかかるんじゃないかな?
園児と先生だけなので、ちょっと心配です。




心配する母同士集まって、今日はリーコのクラスの親睦会なのです♪

バス通園をさせているので、お母さん方と会うのはこーゆー機会しかありません。
たっぷり情報交換してきたいと思っております。




さて久しぶりの手作り更新です。
(いやけっこう作ってるんだけど、更新自体が少ないので書きそびれちゃう)



P1000387.JPG
「理想のパジャマ♪」



スワニーでブラックウォッチのダブルガーゼを購入したので、ヒザに穴のあいたパジャマの代わりに「理想のパジャマ」を作る事にしました。



まず「綿100%」であること。 これは当然。

「襟なし」であること。 ごそごそするので、襟付きのパジャマには前々から疑問を抱いていた。

「袖口はゴム入り」であること。 パジャマで水仕事をする時、ゴム入りは機能的なのだ。

バストトップが目立たないように、前見頃にはギャザー入り」であること。 夜、友人が来る事がよくあるので、なるべくその辺はごまかしたい。

「色は濃いめ」であること。 理由は同上。

パンツのゴムは幅広」であること。 おなかにヤサシイ。



だいたい以上のポイントを押さえたパジャマ。
市販でありそうなので探すのですが、なかなかピタっと当てはまるものがない。。。
あってもお値段が残念だったり、トーゴがゆっくり見せてくれない事もあったので、試しに作ってみました。



改良点はいくつかありますが、補正を加えてまた半袖短パンの夏物にしてみたり、ネルで作って冬物にしてみたり、「パジャマは手作り」が定番になるかもね。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

とも

いいなぁ~
型紙くれよ!
っていうか、縫うのは好きだけど布を切るのがメンドーで嫌い
だから切ってから送ってくれ(笑)
by とも (2010-11-17 11:16) 

のり

とも☆ 私も切るのがメンドーなんだよね〜!
型紙あげんのはいーけど、サイズがねぇ…(笑)
Mで作ったんだけど、入る?(爆)
by のり (2010-11-18 22:51) 

れんちき

ごぶさたです^^
いろいろ立て込んで、更新どころかpc開くのも久しぶりなの~

まさに理想的なパジャマね!
身長165cmです。おいくらですか?(マジです)
パンツのゴムが伸びて、結んで着ているのを買い替えたいの(本気ですわよ)

by れんちき (2010-11-21 23:08) 

のり

れんきちさん☆ おーーー!元気だったぁ?
ムスコは大きくなっただろうねえ♪
ちょっとブログでどんななったか見せてよ〜♪

あなたんとこにもミシンあったでしょう!
仕事と家事と育児の合間にやるのよ!!!(死ぬ?(笑)
だいたい手足の長さ、継ぎ足さないと足りないじゃーん。(悲)
by のり (2010-11-22 22:49) 

駒崎邑崎

あなたのブログ私教育だ。
by 駒崎邑崎 (2013-07-10 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。