So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの工作ー小物整理タンス [着物]

昨日、子供らを実家にポイッと預けて着付け教室に行ってきたんですがね、ド暑いというのに先生はお着物で登場。。。

「頭からの汗が止まらないんです〜」なんつってらっしゃいましたけど、見たカンジの涼やかさはさすがでございました。

私もそこまでとは言わないが、せめて秋にはしゃなりと着物を着こなせるようになりたいです☆





着物の小物と言えば、帯締め帯揚げ帯留め等、いろいろあるので、整理する箱が欲しいなーと思っていた所、母が千代紙を貼ったティッシュケースを頼まれものとは言え、19個も作ったというので、私も似たような整理タンスを作ってみる事にしました。


P1000838.JPG
「引き出したっぷり♪」


これ、さくらほりきりの薬箱のキットで、好きな千代紙が選べるので着物収納用にそれらしい柄をチョイス。
お気に入りが出来ました♪


P1000839.JPG
大きめ引き出しには帯揚げを。


しかし、絞りの帯揚げ2枚入れたらいっぱいになってしまいました…。


P1000840.JPG
帯留めも手作りしてみました♪



しかしこのタンス、もとはお薬用
私も初めて作るので、マニュアル通りに作ってしまったため、小引き出しをすべて仕切り付きにしてしまったんです。

仕切り付きは3個くらいで、あとは仕切り無しで作っていれば、帯締め収納がラクだったのにな〜!



P1000843.JPG
「とりあえずクルクル巻いてしまってみる…」


ボンドで止めた仕切り、無理矢理はがして直すかなー…
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

とも

ウチに3つ作ってよ~
子供たちのハンカチやら給食のマスクなんか入れるのにいい!!

by とも (2011-08-13 06:23) 

toko

工作って書いてあるから子供のかと思ったらのりさんの工作だった(笑)
便利そうな箱!柄も素敵^^

夏休みもあと半分だね。がんばろう!
by toko (2011-08-13 09:17) 

のり

とも☆ 3個かよ〜!
小さい引き出しはかなり浅いので、ハンカチマスクは一つの枠に1、2枚くらいしか入らんぞ。
もっとカワイイのがいーかもなー♪

tokoさん☆ 子供の工作は、折り紙折ったりお絵描きしたり…簡単なのにまだ終わってないのよ〜(汗)
早く夏休み終わって欲しいけど、宿題片付けなきゃ!

このタンス、ほかにもいろいろ形があるから、ちょっとハマりそうな予感…(笑)
by のり (2011-08-14 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。