So-net無料ブログ作成

幼稚園の親睦会 [編み物]

3学期の親睦会の幹事になってまして、ただいま準備をしている所でありますが、会で行うゲームのいい案がなかなか浮かばなくて困っています。

お金をかけずに盛り上がるゲームをご存知の方。教えてちょーだい!




前回の親睦会では、一部のママから「次回は最後だし、会費も少し上げてちょっと豪華にしたらどう?」という意見も出ていたので、いつもは会費1000円の所、今回は1800円でどう?とリサーチしてみたら、「それは無理!」とのご意見が…。
(さすが主婦)


参加者が少ないのも困るので、会費は据え置きでお食事を豪華に!と、奮発して924円のランチでいくことにしました!


…って、残り76円でゲームの景品までどーやって用意しろというのか?!!




前回の残金が1800円も残っているというのも驚きなのだが、やはり家にあるものを持ち寄って景品にするというのが多いようだ。
(エー、ウソー、ヤダー)



我が家からも何か出さなくては!と、新品のハンドタオルやなんかを出してみたがちょっと足りない…。


あとは作るしかないので、とりあえずエコたわしを作ってみた。


P1000439.JPG
「上のシマシマは我が家のお風呂たわしになりました♪」



景品としてはビミョーだがしゃーない。あといくつか編んで、ニットシュシュを少しと、布ものが何か作れればいーかなー。。。


早く無事終わってくれーい!
nice!(1)  コメント(3) 

お花の座布団 [編み物]

急激に寒くなったかと思ったら、明日は20℃に迫るとか…。
もう何が何だかわからない天気ですね。

子供らにはどーでもいい事らしく、いつも通りピョコピョコ動き回っておりますが、こちとらそーはいかず、体は重いし肩こりはひどくなるし、試しに血圧を測ってみたら95/59の立派な低血圧でした=3

「これでは死んでしまう!」と、トーゴの昼寝中に2階のぞうきん掛けをして床をツルピカにした後、コーヒーブレイクをしたらちょっと元気になりました。

大掃除も徐々に進めて行かなければ、ごたごたで年明けなんて(いつもの)事になてしまうので、天気が回復したらまずはカーテンでも洗濯しようかと思ってます。




ちまちまとモチーフをつないで、お花の座布団を作ってみました。

P1000404.JPG
「好きな色の組み合わせ♪」


以前から作ってみたかったデザインだったので、どんなもんかと楽しみにしてたんですが、ボリュームのあるお花のモチーフを編むのにエラい力が入っちゃって!

緩く編むとゲージ通りに行かないので「よいしょ!」とキツめに編んでいたら指が痛くなり、なかなか完成しませんでした。





P1000411.JPG
「裏はぐるぐる」



二枚重ねで厚みもしっかり♪

ミシンをかける時に使うイスが木の椅子なので、これでふっくらオシリをあたためつつ、トーゴの幼稚園グッズを作りたいと思ってます♪







nice!(1)  コメント(2) 

ブリューゲルレースのマフラー [編み物]

あと一か月でトーゴが2歳になります。早いものですね〜。

最近の口癖は「やだ」「みて」「アンパンマン」ですが、「アンパンマンいた」などの二語分も出てくるなどの成長を見せてくれてます。

しかしここの所ひどい咳であちこち病院をウロウロしてみたり(やっと治ってきた♪)、玄関先で転んで前歯が少し欠けたり(!)益々目が離せなくなってきました。


男の子って動きっぱなしで甘ったれで大変だわ!(かわいいけど♪)






F1010007.JPG

またまた編み物。しかも訳の分からない形のマフラーを編んでみました。



いやもう、編み方のややこしい事!

あっちとこっちをつないで、こっちとそっちをつないで…???
もうゲーム攻略の感覚ですね(笑)

編み上がったマフラーは癖のある形で、けっこう使いにくそうです…(汗)


素材はウールですが、色は早春をイメージしてラメ入りの若草色♪
こないだ編んだチュニックの色違いです。

この毛糸、ネットでお安く購入出来たので多めに買っちゃったんですね〜。
まだ余り毛糸があるので何作ろうか考え中です。





ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



またこの本。かなりのヒット♪

nice!(3)  コメント(4) 

すそモチーフのチュニック [編み物]

約1週間ほど胃がムカムカして食事がほとんど取れませんでした。

食べ過ぎか?ノロか??まさか妊娠か?!と血の気が引きましたが、どうやら去年の健康診断で発覚した「逆流性食道炎」(無症状)が、冬休みのストレス(?!)が引き金となって発症した模様。

どうにかここ2、3日で回復しつつありまして、明日予定していたキルトフェスティバルには何とか行けそうです。

けがの功名で、正月太りが解消されたのはヨカッタヨカッタ♪
転んでもただでは起きませんよ〜(笑)







結構前から作っていたチュニックが完成しました。
P1000005.JPG

ゲージは合わせたんですが、身幅が大きくなってしまいました…ナゼ???(ゲージが合ってなかったって事じゃん)

私の編み方だと。どうも長編みが短くなるみたいです。
着ると重みで多少落ちるので、まああんまり気になりませんけどね。


P1000006.JPG
裾のモチーフも面白いと思って。



P1000007.JPG
胸元のフリルも立体的♪



せっかくなので、明日のキルトフェスティバルに着てこうと思ってます。

散財しないように気をつけなくっちゃ〜!(笑)





ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(4) 

スカスカポンチョ [編み物]

P1030937.jpg

タイムセールの毛糸でリーコのポンチョを編みました。

ネットで買ったのでどんな毛糸かと心配でしたが、まずまずの品質で色も気に入りました。

ただ、モヘヤっぽいふわふわ感がカワイイ反面、フリンジ部分の抜け毛が凄いという難点がありまして、車に乗ったりするとシートに毛が付いて目立ちます。

編み地もざっくりなので、温かくないという致命的な欠陥があり、「オシャレは我慢よ!!!」(by ピーコ)と言い聞かせて着せてます。

まあ本人も気に入ってくれたようなので、よしとしましょう!(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

ストールベストとビーズのストールピン [編み物]

先週の話ですが、子供が順番に38℃台の熱を出しまして…。

我が家にも「ヤツ」がついに来たか!!!と覚悟したんですが、はじめに熱発したリーコは元気で食欲もあり翌日には平熱に。。。

結局病院には行かずじまいで元気になりました。



次に熱発したトーゴは一晩経っても熱があったんですが、元気で食欲もあっておなかの調子もいい。

まあリーコよりはグズグズしていたのと、もし新型だったらワクチン打たなくてもよくなるし、白黒はっきりつけたくて、かかりつけの小児科を受診してきました。

結果は「ノドの風邪」




新型の予防接種、予約しなくちゃ〜!(汗)




************************************
P1030884.jpg
お安い毛糸10個を使って「ストールベスト」を作りました。
重たいです…(笑)



本で見るとなかなかステキだったのに、どう着ても「もっそり」した印象に。。。
身幅が大きいのが原因かもなー。
(ゲージ通りなんだけど)



P1030886.jpg
襟は好きなようにできる。

P1030883.jpg
合わせて着るとヘチマ襟。




最近の寒さでスカスカベストは出番が少なそうですが、せっかく頑張って作ったので何とか着こなしを考えてみたいと思っています。




このベストにストールピンを付けて着たかったのでいろいろ探してみたものの、気に入ったピンが見つからず…。

シンプルなものでよかったので、素のピンとビーズを買ってきてワイヤーでぐるぐる巻き付けて作ってしまいました。


P1030880.JPG
こんな簡単な物は売り物にならないのか???


チャームとかレースとか付けて、違うのも作ってみたいな♪





ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

ネット編みのミニベスト [編み物]

最近は編み物がマイブーム。

まあ季節的にそうなるのもしゃーないんですが、買い物ついでにヨー○ドーで一個¥168(だったかな?)で買った毛糸4玉でベストを編みました。




P1030861.jpg

旦那に「あったかいのか?」と言われるほどのざっくりネット編みですが、これが意外とあったかい♪




P1030863.jpg

丈もちょうどいい♪




実はこれ。ちょっと失敗しちゃいまして…。





ふち編みは別に編んで綴じ付けていくんですが、表と裏を逆に綴じ付けちゃいました!



巻きかがりが見えてビミョーな仕上がりだったんですが、ギュギュっと引っ張ってごまかしました。
(やり直しなんて考えられない!)

濃い色なので、言わなきゃわからない仕上がりに一安心です[ダッシュ(走り出すさま)]





今は同じ毛糸の色違いでストールベストを編んでいます。
(これも濃い色)

またベスト?!と思われるでしょうが、ストレス解消の意味合いも強いので、お安い材料費で編みやすくてデザインもいいカンジなら取りかかっちゃうのでしゃーない!(笑)


しかしこの本、全部作りたいくらいヒットでしたね!
買ってヨカッタ〜♪


ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

ナチュラルウールでかぎ針編み―M・Lサイズ (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 

エコタワシ [編み物]

もうすぐリーコのクラスの親睦会があります。
私はその幹事。

ほか3名のママたちと準備を進めているんですが、幼稚園児以下の子供(トーゴ)がいるのは私だけ。

何かと外回りの仕事を代わってもらったり、打ち合わせに行けなかった事もあったりしたので、気持ちばかりのお礼に何かプレゼントをと思い、ちょこっと作ってみました。

P1030299.JPG
「濃いめブルーがマリンですね」



コレは我が家の洗面所にもぶら下がっているエコタワシなんですが、小さめサイズで力が入りやすく、細かい所も掃除しやすいので重宝しています。

P1030301.JPG
「指3本にはめて使います」



これと手作り石けん(数が足りなかったので半分ずつね(笑)をセットにしてプレゼントしようと思ってます。



幹事さんは会場を予約し、ゲームを考え、景品を用意し進行するわけですが、参加賞(今回は十円まんじゅう)だけしか頂けない訳ですよ。

こんなんでも喜んで頂けるかしら???
nice!(3)  コメント(2) 

アラベスク模様のドイリー [編み物]

もうすぐ関東も梅雨入りだそうで、洗濯物に気を使う面倒な季節がやってきました。

乾燥機を使ってもいーのですが、環境(&電気代)の事を考えるとジャンジャン使う気にもなれません。
やっぱり5月が一番好きだなー*



P1020219.JPG



3度めの正直でドイリーが完成しました。

やっぱり「完成する」っていーですね♪
達成感で日頃のストレスも吹っ飛びます。

もう一つ、やっとこ完成したタペもあるので、明日(今日か)の貴重な晴れ間に洗濯をして、近日中に見ていただきたいと思っております♪






絹糸と麻糸のレース編み―ドイリー・ランナー・コースター・ポーチ・ショールなど。

絹糸と麻糸のレース編み―ドイリー・ランナー・コースター・ポーチ・ショールなど。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(2) 

ケーブル模様のマーガレット [編み物]

秋晴れ→台風→夏日一歩手前と、コロコロ変わる天気に振り回され気味です。
沖縄では29度とか?ホントに秋なんでしょうかねー。

先日、ハラの検診に行ってきました。
ポコポコ動くようになって順調に育っている様子。
順調なら待ち時間&暴れん坊怪獣(りーたん)のこともあるし、しばらく行かなくってもいーかなー…なんて思ってみたりして。
一人目の時とは大違いです(笑)


ケーブル模様のマーガレットが完成しました♪(だいぶ前に…(笑)

苦手な棒針編み。
ゲージも微妙なままパーツを作ったツケが回ってきたため、最後は力技でねじふせました。
洗濯するのが怖いです…(笑)

 バックスタイル。頑張りました。

身頃を作っている途中、サイズが微妙な事に気づいたんですが、「模様編みだからかな?伸ばしてアイロンかければいっか」とそのまま身頃が完成。
襟〜裾のガーター編みで「ん?幅が足りないか?」と思ったものの、そのままスルー。
袖のガーター編みに取りかかる頃には「これはヤバかったのでは…(汗)」と針の号数UPという珍行動に出る事に!(良い子はマネしないでね)
するとそこだけ見事にゲージ通りに仕上がったとさ!

ちゃんとゲージ作ってから始めたのに…どゆこと???

ショックと飽きも手伝って軽くヤケッパチに。勢いだけで仕上げる事にしました。

するとやっぱり!袖の号数UPが裏目に出ました。
なぜここだけ号数UPしてしまったのかは未だ謎。袖だけサイズ通りにしたってしゃーないのに…。
(幅が欲しかったのかも…。余計な事しました(泣)

かくして袖だけ軽ーく裾広がりな仕上がりになってしまったとさ!(ちゃんちゃん!)

編み直しなんてしません。後ろは振り返らない主義ですから!
前だけみて突っ走りますよ〜!!!(反省はナシってこと?(爆)



ふんわり毛糸のはおりこもの―ショール・ストール・マーガレット・マフラー&帽子 (Let’s Knit series)

ふんわり毛糸のはおりこもの―ショール・ストール・マーガレット・マフラー&帽子 (Let’s Knit series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。