So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

中秋の名月+1日 [ガーデニング]

中秋の名月だった昨夜、ベランダでちょろりとお月見しました。

風がそよそよと心地よく、もうすぐ秋が来ちゃうんだなーとシミジミして一夜あけたら晴天ギラギラ!

今日も日差しは暑かった!



十五夜ならぬ十六夜の本日、我が家のお庭では月下美人が6輪咲き、いー香りを玄関先にばらまいております*



一年ぶりのこの香り♪癒されるわ〜*




P101016820110913235048.jpg
早寝の良い子は咲き始めをクンクン。



トーゴに「臭い」と一蹴され残念。。。

お前の鼻にこの香りはわかるまい!




P101017820110914000236.jpg
月夜に月下美人。何とも風流。。。



出来過ぎ感はあるが、十五夜に咲かないところが我が家の植物らしくてイーね♪
nice!(2)  コメント(0) 

久しぶりの庭仕事 [ガーデニング]

P1030847.jpg

やっと涼しくなってきたので、結構前から準備してあったチューリップを植えました。



ビオラとの寄せ植えにしたかったので、ビオラが出回るのを待っての作業。

リーコの午前保育の日(水曜)の午後、3人で一緒に植えました。
(トーゴは邪魔してただけだけど…(笑)


リカちゃんのパンジー(ビオラかな?)3色をチョイス。
あと、クリスマスツリーになるかと、小さなコニファーも入れてみました。



種類はアプリコットパーロットとファンタジー。
ピンクやオレンジのかわいいチューリップです。

白いヒヤシンスとムスカリも入れたので、どんな鉢になるか楽しみです。








もう一つ。白いチューリップと水仙とムスカリとヒヤシンスの白花セットをコープで買ったんですが、水仙だけカビてしまっていたので、セットをばらして植える事にしました。



今日、追加で白いリナリア2株と、前から欲しかったシュガーバインを寄せ植えしてみました。

P1030848.JPG
「葉っぱの形がカワイイ♪」



水仙のカビがあったものの、一緒に入っていたチューリップを消毒なしで植えた事に一縷の不安はありますが、まあ咲いたらラッキーでいいんじゃないかと…。
(球根って当たり外れあるからね)

これは玄関の手前に置いておきます。








結構前に植えたピンポン下の鉢で、ガーデンシクラメンが結構大きくなっていて、さらにウチにあったムスカリを考えなしで植えたのが凄い事になってきて…




P1030849.JPG

「葉っぱのバランスが最悪…(泣)」



ムスカリの葉っぱが短い種類のにすればよかったな。。。
だいたい植え込み過ぎだし…(汗)

まあ、春には切り花にするので、数が多い方が楽しいんだけどねー。







子供たちは「ガーデニング」というより「砂遊び」の方面で各自楽しんでらっしゃいました。


  「トーゴ!スコップ振り回すな!」

  「リーコ!土入れ過ぎ!」等々。


落ち着かない雰囲気の中での作業でした(笑)




リーコが幼稚園、トーゴーが昼寝のゴールデンタイムには、物置の掃除も片付けちゃいました!

数年ぶりの掃除なので、ゴミが山ほど出てきましたよ〜。(スッキリ♪)

古い植木鉢もいくつか捨てたので、子供のオモチャも少し収納出来るようになったし、外に放置してあった大きめの植木鉢も片付いて、掃除がしやすくなったわ〜♪



我が家の鬼門にある物置ですから、いつもこの状態をキープして行く所存であります!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴーヤ収穫♪ [ガーデニング]

もうちょっと、あとちょっとと大事にぶら下げてきたゴーヤがとんでもなく大きくなったので、今日リーコに収穫してもらいました。



P1030390.JPG
「落とさないでね!」



P1030392.JPG
「採れたよ♪」



あまりにデカイので計ってみると全長26cmもありました!

イボイボも瑞々しくやる気満々のゴーヤに期待が膨らみます♪



ぶら下げすぎて熟れちゃったかなー?と心配しましたが、若干種が赤かったものの実は水分が多く、買ってきた物より柔らかかったです。




P1030396.JPG
ゴーヤ半分なのにこのボリューム!

タマゴと豚肉だけのシンプルチャンプルーでしたが、美味しく頂きました♪


リーコも苦い苦いと言いつつ、いつもは全く手をつけないゴーヤもちょっとは食べてました。
時々水やり手伝ってくれたからね。




まだまだゴーヤは実が成っている状態なので、ゴーヤ料理のレパートリーを増やさないと飽きそうです(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

ひまわりとゴーヤ [ガーデニング]

庭にある植木鉢の一個に極小のアリンコが巣を作ったらしく、葉っぱをパサパサはたくとポロポロっと数匹落ちてくるんです。

アリンコ撲滅委員会会長の旦那に言うと、「どこっ?!アリンコどこっ?!!」(←ロッチ風)と、やれ液体アリンコ殺虫剤やらアリの巣コロリやらを大量購入し、そこかしこにばらまいたりして折角のゴーヤーとトマトが汚染されかねないので、あえて場所は言いませんでした。

家に入って来さえしなければ、まあ植木鉢の一個くらい貸してやってもいーよーと、大きな心で臨むのがガーデニングの心得ではないでしょうか?

かく言う私も虫全般ダメなんですけどね…(笑)

てんとう虫とかでんでん虫ぐらいなら触れるかな?
動きが速いのはもう論外ですね。




P1030303.jpg
ひまわりがリーコの身長を超えてしまいました。

もう少し小さい草丈を想定していたので、植えた鉢がアンバランスです。
風で倒れないように固定しときました。



P1030309.JPG
トマトもゴーヤーも順調♪



P1030310.JPG
初めて咲いたのが雌花だったのに、雄花が一個も咲いてなくて受粉ならず…(泣)
雌花は今の所見当たりません。

大量収穫を期待しているので、これからも頑張って花をつけて頂きたいです。
nice!(1)  コメント(2) 

ゴーヤーとトマト [ガーデニング]

ここのところ、幼稚園の親睦会幹事の打ち合わせやら、鼻垂れトーゴの耳鼻科やら、用事がちょいちょいあるうえに、私の副鼻腔炎も長引いてて体力使ってます。
(あ、薬飲んでだいぶ良くなったのでご心配なく〜♪)

こんなんで新型インフルなんかもらって来た日にゃ…[たらーっ(汗)]
メンド臭い事になると困るので、マスク&手洗いうがいを心がけています。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、皆様もお気をつけを〜。



*************************************

P1030271.JPG

今年はゴーヤーを大収穫しますよ!
ネットで育て方を調べて、親ヅルを摘心しました。

子ヅルもある程度育った所で摘心すると、孫ヅルに実がたくさん付くそうです。

投資した分(苗、ネット)は収穫できますように…♪





P1030274.JPG

トマトも早速花が付きました。

緑の小さい実が付いてるところもあって収穫を楽しみにしてるんですが、葉っぱがクルクルと丸まってしまっているのが気になります。

病気でしょうか?

無農薬で育てたいので、そのままにしときましょ。




玄関横のビオラも株が乱れてきたので「ありがとう」で片付けました。

夏は何植えるかなー?♪
nice!(1)  コメント(0) 

春のお庭* [ガーデニング]

連日暖かく、気持ちのいい天気が続いてますね♪
週末からずーっと、外出すれば花見三昧でマロンの散歩も楽しいです。



我が家のお庭も騒がしくなってきたので写真撮っときました。

P1030146.JPG
¥150で売られていたアネモネ。2ポット購入。
切り花買うより安いかも…♪




P1030145.JPG
玄関横にはお星様を配しました。
咲く時「ぽんっ」って鳴りそう(笑)




P1030147.jpg
ムスカリがあっちこっちでポコポコ咲きまくっているので、家の中もムスカリ飾りまくりです。
濃い紫がキレイ*




さて。お花だけではなく、こちらのチビどもも騒がしいので、庭で放牧です。

P1030140.JPG
仲良くお絵描き。
トーゴ、ろうせき食べないでね。




P1030155.jpg
サクラソウをガサガサ言わせてご満悦。
頭におまけが付いてるよ。





P1030150.jpg
おかっぱにしたリーコさん。シナ作って気持ち悪いですよ!
トーゴも隙間に収まってんの?(爆)




今年はゴーヤで緑のカーテン作りたいなあ…♪
nice!(1)  コメント(3) 

久しぶりの庭いぢり [ガーデニング]

急に寒くなったせいか、今週始めはリーコが咳鼻、後半はトーゴが咳鼻。で、今日は私がノド鼻で順番に病院通いしてました。

かかりつけの小児科ドクターに「大丈夫だよ〜」と言われたので、風邪っぴきにもかかわらず、トーゴにポリオ接種させたりと、まあ先週はお医者さんにかかる機会がたんとありました。

毎日ゼロ距離でコンコンとウイルスを発射されてる訳ですから、移るのは当然ですね〜。

皆様もお気をつけ下さい。




そんな病院通いをする前の週は、優雅に庭いぢりをしてました。

P1020700.JPG

玄関脇でお客様をお迎えする一鉢。これがずーーーっと手つかずで、アイビーだけがもっさり垂れ下がっておりました。
インターホン下の目立つ場所なので、さっぱりと季節のお花に植え替えです。





P1020701.JPG

チューリップもコープのセット球根でお手軽ではありますが、春のお庭に欠かせないお花なので植えときました。
もうムスカリは芽を出し始めてました。花期がずれなきゃいーけど…(笑)





P1020703.JPG

あばれクワズイモの仲間は霜にやられるとアウトなので、早めに室内に取り込みます。



実はこれ、サンプラーズキルトと一緒に3年前に紹介してました。











!!!
ちょろりとコケ玉に収まっていたのがこんなに成長してしまいました!

そりゃ3年あれば、赤ん坊も七五三やっちゃう訳ですよ。
コケ玉なんかじゃ足りなくなるはずだわ…(笑)





植え替え作業中、サクラソウのコンテナを倒しちゃいまして、ヨッコラと戻したところ、土の中のナニカと目が合いました。





土の中のナニカ?!!!





それは「寒イト眠クナッチャウ」というカエル様でしたよもーそりゃびつくりしましたってホント!!!


何もかもが絶対『無理!』なので、近所の公園に移住するお手伝いを旦那にしてもらって一件落着。
もううちには来ないでねー!!!
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クワズイモ植え替え [ガーデニング]

珍しくガーデニングのカテゴリー更新です。

7年ほど前のお誕生日に買ってもらったクワズイモ。
一度は根腐れをおこし、もうダメだーとあきらめかけた事もありましたが、見事復活!
株分けにも成功して、今年も大きな葉っぱを広げてくれました。
やっぱりお誕生日プレゼントですから、枯らしてしまう訳にはいかないですよね(笑)

玉川高島屋S・Cガーデンアイランド


その間、うるさいチビッコといえば、水遊びに夢中。(写真撮り忘れました(笑)
マロンも車の陰で転がってました。暑かったよね〜(笑)

私も最近気になっていたTシャツ焼けを緩和すべく、帽子にタンクトップ&肘下カバーとガーデニンググローブという、かなりお恥ずかしい格好で作業しておりました。
結果、多少半袖状態は緩和されたんですが、日焼け止めの塗り残し部分(背中)が赤くなる事態に。
まあヒドいことにはならなかったものの、年齢的にはかなり冒険してしまったかもしれません(笑)

午後の昼寝の後、汗だくのサラリーマンがやってきました。




あ、うちの子か(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スカビオサ [ガーデニング]

ゴールデンウィーク目前ですね!週間天気予報もまずまずの様子♪
我が家の毎年恒例イベント、「仲間うちその他モロモロでダラダラバーベキュー!」のシーズンでもあります。
今年は肉の日(29日)に予定してて結構楽しみにしているんですが、我が家の鉄砲玉(りーたん)が果たしておとなしくしているかどうかが問題です。

多分無理だろうなー…(;-_-) =3

焼き肉パワーで乗り切れるか?!

***************************************

どこのご家庭でもそうでしょうが、だいたいこの時期に植物の植え替えなんかをやります。
ただ子供が産まれてからは、世話が出来なかったりするので増やすのはやめていました。

が、近所のスーパーにスカビオサが売っていたので、切り花用に買ってきました。
かわいいですね〜*
ビオラやアイビーなんかと一緒に家の中に飾ると、ちょっと小綺麗に見えるし癒されます(*´ェ`*)

最近、庭の植物がざわざわと活気づいてきて、よそのお庭を見るのも楽しくなってきました。
そろそろ夏のお庭計画もしなきゃいけませんね。

クリスマスローズもパンパンに!
種からってどーやって育てるの?


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タダより高いものはない [ガーデニング]

デパートの化粧品コーナからバースデーカードが届いてました。
小さく「粗品プレゼント」の文字が…♪

スモールサイズの香水だったのでもらいに行ってきました。

がっ!ちらっと寄ったお店で機能・デザイン共に完璧どストライクのウエストポーチを発見!
「いやいやイカンイカン!ここは一つ冷静に…」と一度はお店を出たんですが、「売り切れちゃったら?」「もう出会えないかも」などとモンモンと考えているうちにお店にUターン。

で、結局衝動買いしちゃいました…(滝汗)

ただ今猛反省中…。どなたか煩悩の捨て方、ご存知の方いらっしゃいませんかね?

あ、激惚れしちゃったので後悔は全くないんですよ♪ これなら300年くらい使えそうです♬
ただ、今年の目標の一つが「お買い物は計画的に」だったので、自分に負けた悔しさから反省しておる所です。

……だって春なんだもん!!!

春を呼ぶクリスマスローズがボコボコ咲き出しました。
私の財布にも春(張る?)が来るといーのに…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。