So-net無料ブログ作成
できごと ブログトップ
前の10件 | -

田舎で法事 [できごと]

ここの所、幼稚園のお仕事とピグのお庭が忙しく、トンとご無沙汰しておりました。
ふと気づけばクリスマスツリーなんか出しちゃったりして…。
もうすぐ今年も終わってしまうんですねー…(シミジミ)



今月初めの出来事で恐縮なんですが、父の田舎の滋賀県に法事で行って参りました。



ここからは長文なので、ヒマな人だけ読んでね〜


続きを読む…


nice!(1)  コメント(5) 

雑な生活を改めよ!!! [できごと]

先週火曜日、晩ご飯を食べ始めてしばらくすると、トーゴが突然リバース&泣き出した!

嘔吐きが止まらず、何かノドに詰まったのか?!と背中を叩いても止まらず…(汗)


どうやら晩ご飯の鮭のホイル焼きの骨がノドにひっかかった様で、痛い痛いと大泣き(滝汗)

こっちもパニクりながら近所の耳鼻科へ連絡(7:10頃)すると、受付が出たにもかかわらず「本日は終了しました(6:30受付終了)」とバッサリ断られ、こんちくしょう!おもて出ろ!!!と言いたいのを飲み込み、半べそであちこちに電話しまくって何とか当直の耳鼻科医がいる病院を探し当て、出掛ける準備をし始めたのはノドに詰まってから30分ほど経った頃でしょうか…(泣)

(首都東京にいてこの有様。。。おい!都知事!!何とかしてよ!!!)


義母と義父に付き添ってもらい、ただ事ではないとわかっているリーコと、出発してすぐにオエッとやったら落ち着いちゃった(骨取れた?)トーゴを連れて、これまた30分ほどかかって救急病院まで急行。。。

やっぱりまだ引っかかってた骨は無事取れたんですが、カンジの悪い耳鼻科Dr.の「魚食べさせないで」の一言にはムッとしたりして…。




そして本日9時頃、トーゴとお風呂に入っていると旦那の大声が聞こえたので、「また何かやらかしたか?」と様子をうかがうと、マロンさんが流血していると言うではありませんか!!!

慌ててお風呂から出ると、後ろ足から出血しているマロンさんと、パニクる旦那、立ち尽くす子供ら。。。今度は何?!!



どうやらケージから出る時、長かった後ろ足の爪が引っかかったらしく、爪が見た事無い方向へ曲がってまして…(滝汗)


急いでかかりつけ医に連絡すると、留守番電話に夜間救急の電話番号が録音されており、アポを取ってから車で急行。。。


それほど痛がらなかったのが救いだったんですが、爪が取れかけているのでキレイに取ってから止血&保護をしましょうと説明され、待合室で待っている間はまたもや半べそかきました…(泣)



爪は剥がれたものの、足をおろしても地面に付かない位置なので、痛みはそれほどヒドくない様子で一安心しました=3





今回の事も、先週の事も、ちゃんと注意していれば防げた事故でした。

まだガムも飲み込んでしまうトーゴ君が、魚の小骨を出すなんて芸当が出来る訳ないんだから、ちゃんと細かく見とけばよかったのだ。


マロンさんのトリミングの予約が取れなかったのもあるけど、爪切りを定期的にしておけば引っかかる事もなかったし、ケージの床にピッチリ敷物敷いておけばよかったんじゃん。。。


まさに後の祭り。後悔先に立たず。。。



最近生活が雑だった事に深く反省し、防げる事故は極力防ぐよう、丁寧に過ごそうと改めて思いました。



魚なんて、シラス食べてりゃいーじゃん!
かまぼこだって魚のすり身だし!
もうつみれにしとけば問題ないさ!!!


マロンのカット予約が取れないなら、カット終了時に次回の予約しとけばいーじゃんか!
月一カットなら爪が伸び過ぎる事もないだろうし!
たとえそれが私の5倍ちょいのカット代だとしても、安いもんさ!!!



もう誰もケガしてくれるな!

今度の週末は厄払いに寺院参拝だっ!!!
nice!(0)  コメント(3) 

沖縄旅行 [できごと]

夏休み明け一発目のブログ更新。。。遅過ぎかも…(笑)


夏休み最後の4日間。2つの台風が迫る中、ホントに久しぶりの家族旅行で沖縄へ行ってきました♪

旦那(晴れ男)の念力のおかげで滞在中は天気の崩れもなく、青い空と碧い海に癒されまくりました*




空港からレンタカーで直行したのは美ら海水族館。


イルカのオキちゃんショーを子供らに観せたくて、何とか最終のショーの時間に間に合ったものの、西日ギラギラの後方座席では「あついー」「見えないー」とのクレーム多数により、さっさと水族館に逃げ込む始末。。。

私が子供の頃に見たオキちゃんが、未だ現役で活躍していることがわかっただけでもよしとするか。
(私が見たかった…(泣)




P10009962011091122501420110911225403.gif
時間も時間だったので、ジンベイザメの見えるでっかい水槽横のレストランで沖縄初の食事(タコライスとナポリタン)を食べました。

あんなに近くでジンベエ君が観られるなんて!!!
コーフンしてみんな口あきっぱなしだったね(笑)



2日目は海!

グラスボートでお魚とご対面し、その後サンゴでちょっとゴツゴツのビーチで水遊びをしました。


P10100672011091122501920110911225347.gif
こんなキレイな海が日本にあるなんて!!!


この海を孫や子に残さなきゃイカンイカン!と心に誓いつつ、肩まで浸かる…*(エーキモチヤー*)




ランチはローカル率90%の宮里そばで、沖縄そば(ソーキそば)と三枚肉そばを食べました。


P10100992011091122500420110911225305.gif
トロトロ豚バラにメロメロ*




その後、ガラスの森でネックレス作りと万華鏡作りをし、オリオンビールの工場見学では旦那待望のビールの試飲(私と子供はアセロラドリンク)をし、疲れたトーゴをなだめつつ、夕食は宿泊先のマリオットホテル近くの居酒屋で沖縄料理を堪能しました♪



P10101062011091122495920110911225242.gif
トーゴは爆睡してましたが、海岸近くのオープンなお店なので、波の音が聞こえてきたりして…。



P10101052011091122491220110911225449.gif
海ぶどうトミミガーサラダ。どちらもウマい♪



3日目、パイナップルパークで特大パイナップルパフェにかぶりつきました♪



P10101192011091122495220110911225431.gif


驚きなのが、レンタカー屋のクーポンでこのでっかいパフェ代がタダ!

パイナップルジュースも美味しいのにクーポンでタダ!!!

クーポン様々や〜♪



その後、順路で回るお土産コーナーでしっかり払ってきましたけどね…(笑)






最終日、チェックアウト後、すぐ近くのブセナ海中公園の、海中展望台へ。




P10101432011091122502320110911225335.gif
海へまっすぐ伸びる桟橋が美しすぎる*




海中へ続く階段を下りると、丸窓からいろんなお魚が見えました!


そして、ボンベを背負ったおじさんが、海中で窓ふきをしてました(笑)
リーコとじゃんけんして遊んでくれたね♪





悲しい歴史を刻み、今なお大きな問題を抱えている沖縄は、それはそれは美しい、貴重な貴重な大自然に囲まれたこの世の楽園でした。



私にとっても家族にとっても、大好きで特別な場所になったよ♪



また絶対行くからね〜!
nice!(2)  コメント(5) 

浜離宮恩賜庭園 [できごと]

GW中盤、お天気に恵まれた本日、汐留にある浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

新緑が目にまぶしく、浜風さわやかで誠に気持ちのよいところで、むかしむかしの将軍様も「あっぱれ!」などとおっしゃったに違いないステキな庭園でございました♪



DSC_0020.jpg
フェリーを見送るボクちゃん。




彼が入園してから早一か月弱。


「トイレ使用中に勝手にドアを開けられない」とか、「ガム食べてても『何食べてんの???』と聞かれない」とか、一人の時間ってこんなにスバラシイものだったっけ???と、堪能しているともうお迎えの時間。。。なんて事にも慣れてきた頃ですね(笑)




登園は泣きもせず、比較的するっと行ってくれるんですが、お迎えに行くと門の所で待ち伏せしていて、私を見つけると「おかーしゃーん!」と両手を広げて駆け寄って来るんですわ。これが。(マンガかよ…(照)

そのくせ「ようちえんたのっかった!(楽しかった)またいこーね!」と笑顔で言うので、行くのがイヤとかではないようです。


先日どんなカンジか買い物帰りにこっそり様子を見に行ったんですが、園庭で遊ぶお友達をよそに、一人お教室前の廊下をウロウロしているのをチラリと見かけました…。



お友達と仲良く遊ぶのはまだ無理にしても、あまり楽しそうには見えなかったのでちょっとショックです。


みんなと一緒のことも気分が乗らないとやらないタイプ(?!)なので、あれで本人は楽しんでたのかな?

本人が楽しいっつってるし、まあいっか♪(笑)




F1000128.JPG
「そんなちいせえことはどーでもいーから深呼吸でもしとけー」と、新緑萌え萌えの大きな木に言われた気がするわー。スーハー*




DSC_0037.jpg
「またお弁当持ってようちえん行こうね♪」
nice!(1)  コメント(0) 

わかりやすい! [できごと]

友人のブログでコレを子供たちと一緒に観たら「おもしろかった!」(?!)と好評だったので、我が家でもブログネタにさせていただくことにしました。



コレを観た後、ニュースで「原発…」などと聞こえて来ると、「げんぱつくんは大丈夫?」「たーびんたてやはこわれちゃったの?」と質問してくるようになりました。



実際はこんなに呑気な話じゃないけど、子供にはわかりやすかったかも。。。

一秒でも早く、原発くんのおなかが良くなりますように…。





nice!(1)  コメント(0) 

怖い怖い!! [できごと]

怖かったですね〜!地震!!

皆様ご無事でしょうか???



我が家も子供らとリビングでまったり中にカタカタと始まり、揺れてる事に気づかないキッズに「地震だよ!こたつに隠れてー!」なんて、避難訓練っぽく余裕ぶっこいてたんですが、だんだん揺れが激しくなって「いやこれはちょっとまずいんじゃね?」なんつって、キッチンの棚を押さえに行ったあたりからゴゴゴゴっと本気で揺れ始めてですね!


あちこちでガタガタとサッシやドアが揺れ、物が落ちる音やら何やらでマロンさんまでウロウロする始末。

避難路確保のため急いで玄関ドアを開けに行き、子供らには「だいじょぶだいじょぶ〜♪」と気楽に声をかけたりしてました。


いやしかし長かった!

地震で慌てるタイプではないので落ち着いてはいたんですが、あまりの長さにちょっと不安になりました。





余震がちょいちょいある中、トーゴの様子が何だかヘン。。。

抱っこして話をしていると、突然マーライオンのようにオロオロオロ〜っと戻しまして![がく~(落胆した顔)]


まああまり詳しく書くのも何ですからほどほどにしときますけどね、全部かぶっちまった私とトーゴくん[バッド(下向き矢印)]

余震はあるけどお風呂入らなきゃどーしょもない状態だったので、トーゴを抱えてお風呂まで行き、全部脱いでからお湯を出そうと思ったら…お湯が出ないじゃん!!!


そりゃそうだ!あんな地震の後だもん。ガス止まってるに決まってんじゃん!!![もうやだ~(悲しい顔)]


慌てて服を着て復旧作業をしに外へ。

何とか使えるようになったので、事無きを得ました[ダッシュ(走り出すさま)]



その後も余震とトーゴの「余震」とで、グールグルーのヘートヘトーで、晩ご飯はカップ麺になりましたとさ[かわいい]



旦那も帰宅困難者の一人になってしまい、油断ならない夜になりそうです。

被害もどんどん広がっている様子で、改めて地震の怖さを思い知りました。

皆さんもまだまだ十分にお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(3) 

ハリーポッターと死の秘宝 パート1 [できごと]

姪っ子のお誕生会にお呼ばれした日曜日。

遊び疲れて早めの就寝となったお子様2人。これなら朝まで起きないだろう。。。♪

翌月曜日はお弁当作りで早起きというリスクがある中、「このチャンス、逃さいでか!」と、近所のシネコンにレイトショーを観に行ってきました。




少し早め(20時前)に出て、ゆっくりショッピングしてからその日最後の字幕版を観ようと思っていたんですが、それだと終わるのが0時5分だったので、30分早い吹き替え版を観る事にしました。

この30分はアラフォーの私にはデカイと踏んだんですが、いや正解でした(笑)




感想は…おもしろくてダークで悲しくて…。
「賢者の石」のあのお気楽なハリーが嘘のようですね。

みんな顔色悪かったし…(笑)


衝撃のラストを迎えるパート2が今から楽しみですが、その前にまた原作読み直したい気分になりました。
nice!(0)  コメント(2) 

ホテル三日〜月♪ [できごと]

入院以外で荷造りしたのは4年ぶりでしょうか…。

子どももそこそこ大きくなったので、マロンさんを旦那の実家に預け、木更津のホテル三日月へ一泊旅行に行ってきました♪(先月末ね)



つまらない長文。お覚悟を↓

続きを読む…


nice!(1)  コメント(4) 

ほおずき市 [できごと]

ムシムシとはっきりしない天気が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

私の頭もはっきりしない日が続いておりまして、ブログ更新もせずダラダラと過ごす日々が続いております。(笑)


そんな日常を打破すべく、「その日にお参りすれば四万六千日参したのと同様の功徳を得られる」といわれる、まさにウルトララッキーデー!浅草寺のほおずき市に行って参りました♪




続きを読む…


nice!(0)  コメント(2) 

あけましておめでとうございます [できごと]

P1030913.JPG

短い冬休みが終わり、また慌ただしい日々が始まります。
(正月も慌ただしかったか…(笑)




「一年の計は元旦にあり」

と言う事で、元旦に今年の目標を決めてみました!!!



   《2010年の目標》

 ◎今年こそベビーキルト(トーゴの)を完成させる!(もうベビーじゃないけど…(汗)

 ◎予算通りにやりくりする!(いっつも赤字…(汗)

 ◎キッチンの収納を使いやすくする!(食品ストックの場所がない!)

 ◎リーコとトーゴのアルバムを作る!(一冊も作ってない…(滝汗!)

 ◎じわじわと洋裁グッズの整理縮小!(何年か後、洋裁部屋が子供部屋になる為)




「寅年は攻撃の年だ」とDr.○パが新聞で言ってました。

攻撃的に目標クリアしていきたいと思いますっ!!!

今年もよろしく!!!
nice!(6)  コメント(4) 
前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。