So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ手作り ブログトップ
前の10件 | -

バックリボンのワンピース [いろいろ手作り]

だらだらと伸ばしていた髪をバッサリ切り、ショートヘアにしました!



いや〜、スッキリサッパリ!シャンプーもドライヤーも短時間で済み、節水節電といい事ずくめ!

…と思いきや、今まで結ぶだけで外出できていた手軽さを考えると、新学期の朝の身支度に少々不安を覚えます。。。



とんでもないくせ毛がおとなしく言う事を聞いてくれますように*

ま、どーにもならなきゃ帽子かぶっちゃえばいっか♪








トーゴの入園式に着ていく服がなかったので、フォオーマルっぽく見えるワンピースを作りました。


P1000537.jpg
「麻でシンプルに」


コットンフレンド3月号に載っていたものがとってもステキだったので、同じ麻の生地で作りました。




P1000538.jpg
「後ろのリボンポイント♪」




簡単なのにキチンとして見えてラクチン♪
柄タイツで変化を付けて着たいと思ってます。




家にあったバネ口を使ってお揃いのバッグと、コサージュ(キット)も作りました。


P1000542.JPG
「こちらもシンプル(=簡単)」



コサージュにはパールを足してフォーマル度をUP!

キットなので、お花をまとめて接着剤でペタリ!簡単でした♪




当日は暖かいとの天気予報。ショールは必要なさそうかな?

桜も程よく咲きそうで、写真を撮るのも楽しみです♪



お願い!雨だけ降りませんよーにっ!!!
nice!(1)  コメント(2) 

アームカバー [いろいろ手作り]

最寄り駅の一駅先に新しいスポーツクラブが出来るそうで、キッズスイミングも出来るそうな。。。

リーコが「水泳やりたい!」と言い出した所なので、入会しようか検討中なのです。


しかしトーゴは一緒にやるだろかーとか、んなの小学生になってから授業で覚えるんじゃねーの?とか、いろいろ迷いもありまして。。。

子供の習い事って難しいわ〜!





そうそう。幼稚園の親睦会。先生クイズや腕相撲トーナメントで盛り上がり、幹事が持ち寄った景品で皆さん楽しんでもらえました♪



幹事の頑張った記念に、以前フェリシモで購入して便利だなーと思っていたものをマネして作ってプレゼントしました。





P1000509.JPG
「おそろい(?)アームカバー」



洗い物なんかをするのに袖口がゆるめの服だと、スルスル落ちてきちゃってイラッとしますよね?
あれを防いでくれるグッズです。

これが大好評!

幹事にも喜んでもらえて嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(3) 

ダブルガーゼのパジャマ [いろいろ手作り]

リーコさんは本日、園外保育。幼稚園全園児がごっそり大型バスに乗って出発して行きました。


結構遠くて、車で2時間くらいかかるんじゃないかな?
園児と先生だけなので、ちょっと心配です。




心配する母同士集まって、今日はリーコのクラスの親睦会なのです♪

バス通園をさせているので、お母さん方と会うのはこーゆー機会しかありません。
たっぷり情報交換してきたいと思っております。




さて久しぶりの手作り更新です。
(いやけっこう作ってるんだけど、更新自体が少ないので書きそびれちゃう)



P1000387.JPG
「理想のパジャマ♪」



スワニーでブラックウォッチのダブルガーゼを購入したので、ヒザに穴のあいたパジャマの代わりに「理想のパジャマ」を作る事にしました。



まず「綿100%」であること。 これは当然。

「襟なし」であること。 ごそごそするので、襟付きのパジャマには前々から疑問を抱いていた。

「袖口はゴム入り」であること。 パジャマで水仕事をする時、ゴム入りは機能的なのだ。

バストトップが目立たないように、前見頃にはギャザー入り」であること。 夜、友人が来る事がよくあるので、なるべくその辺はごまかしたい。

「色は濃いめ」であること。 理由は同上。

パンツのゴムは幅広」であること。 おなかにヤサシイ。



だいたい以上のポイントを押さえたパジャマ。
市販でありそうなので探すのですが、なかなかピタっと当てはまるものがない。。。
あってもお値段が残念だったり、トーゴがゆっくり見せてくれない事もあったので、試しに作ってみました。



改良点はいくつかありますが、補正を加えてまた半袖短パンの夏物にしてみたり、ネルで作って冬物にしてみたり、「パジャマは手作り」が定番になるかもね。

nice!(2)  コメント(5) 

綿麻のキャミワンピ [いろいろ手作り]

わかりやすい梅雨明けをしてからというもの、ドカーンと暑い日が続く今日この頃…。

「もう昼間は無理無理」と、クーラーの効く部屋から出ずに過ごす事に必死な私ですが、夏休みに入ったリーコと万年夏休みのトーゴをだまくらかすにはそろそろ限界に近いようです…(汗)

まあ明日は旦那が休みなので、お庭プールでごまかせるかな???

そろそろ動かなきゃダメかな?????(泣)





ちょっと前ですが、ちょろっと作ったキャミワンピが最近大活躍しています♪


F1010201.JPG


実はコレ、オレンジページに出ていた簡単キャミワンピで、たまたまセールで買った綿麻の生地がハマりそうだったので作ってみました。



確かに簡単!トーゴの昼寝の間に完成したので満足度は高いです。


F1010202.JPG

後ろもギャザーたっぷりで、涼しい*



今日もコレのインにキャミを着て、下はスパッツで掃除洗濯に奔走しましたよ!

(何せトーゴのトイレトレの真っ最中。次々パンツがビッショビショ!あげくラグまで濡れちゃって、もう面倒なので取っ払っちゃいました!(笑)




端切れでリーコのキャミソールとトーゴのでかパンも作りました。

P1000106.JPG
「こっちの方が時間かかった…=3」

トーゴのはデカ過ぎ。。。来年もいけそうです(笑)

リーコのはどうだろう?まだ着せてないんです(爆)






今また、昔買ったテロテロの生地がどうにかならないか思案中。。。

もうどうにもならないかもね…(笑)

裁縫部屋にはクーラーがないので、まず当分完成しないだろうなぁ。。。
nice!(1)  コメント(2) 

おニューのワンピでお参りに… [いろいろ手作り]

F1000113.jpg
義母に誘われて、埼玉県越谷市にある久伊豆神社まで行ってきました。



長ーい参道を抜け鳥居をくぐると、左手には亀のたくさんいる池と立派な藤棚があり、正面奥にはすっきりとした印象のご神殿がどーんと構えており、日が良かったのか、お宮参りの新生児連れのご一行様が6、7組あちこちにいらっしゃいました。



F1000115.jpg
「エサはくれないのか?」と亀さん達。



F1000114.jpg
こんなにたくさん亀さん見たのは初めてのムスメ。



お参りする前、旦那が「わっ!肩に…!」と私を指さしうろたえているので、何かと焦ると耳元で『ブブブ…』と羽音が…[exclamation×2]


ハチかと思ったら、チョウチョが私の肩に止まり、バサバサとまとわりついてました。

aosuji.jpg確かこんなヤツ。



動いても歩いても離れないので、着ていたサロペットのヒモで足でも挟んだか?!と見ても何ともなし。。。



どうやら着ていたピーコックグリーンのTシャツに恋をしたようで、熱烈アタックをされていたようです。



旦那も子供もいるのでと、そのまま放っておいたらヒラヒラとどこかへ行ってしまいました。[失恋]




家族の健康の事をよくよくお願いしてから横の休憩所へ行くと、貼ってあった張り紙に私が本厄だと書いてあり、ちょっと凹みました。

も一回お願いしに行けば良かったかな?(笑)



一緒に行った姪っ子とリーコは池の周りをぐるっと回り、この人↓もうろちょろしてから車に乗り、ゴハンを食べて帰りました。
F1000119.jpg「手をつなぐのはイヤなのだ!」




***************************************
そうそう。リーコの着ているワンピース
今朝できたてホヤホヤを着て行きました。[ぴかぴか(新しい)]
(だからカテゴリーは「いろいろ手作り」なのね)

F1000118.jpg

ギャザーたっぷりで手のかかるデザインでしたが、きっかり1mで出来るワンピで生地代¥380とリーズナブル

かわいいサンダル買ってあげたくなっちゃったワ♬



nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ソレイアードのママバッグ [いろいろ手作り]

入園グッズの合間に、本で見て一目惚れしてどーしても作りたかったバッグを作りました。





ソレイアード1.jpg
初ソレイアード♪



タックの効果で容量たっぷり!

哺乳瓶、500ml水筒、おむつ3枚、おしりふき、長財布携帯ハンカチティッシュ、パックのジュース2本、小さいおやつ、ハンディカメラ
以上が余裕で入って先日水族館に行けました♪



ソレイアード2.jpg
裏地はチェックが縫いやすい*





しかしこのバッグ、コットンタイム3月号の「50cmで作れるバッグ」で紹介されてた物なんですが、ななんと!!!50cmじゃ作れなかったんですっっっ!!![ちっ(怒った顔)]



実はこれ、サイドポケットにもギャザーが入って、哺乳瓶も入れられるポケットになるハズだったんですが、そのギャザー分がどーにも足りない…。



使った生地は掲載作品と柄も同じソレイアードなので、幅が足りないってこともないだろうし、裁断もきっちり端から端まで無駄なく使っても取れなかったんです[たらーっ(汗)]



しかもこのポケット、縦地と横地で取って、縫い代もギリギリ!
絶対サイドポケットは欲しかったので何とか確保しました。



「なんだよー足りないじゃーん」とちょっとガッカリしましたが、ぴったりしたポケットの方が細かい物が落ちなくていーか!と仕上がりには満足してます。



持ち手も細めなのが華奢でいーのかもしれないけど、芯でも貼ったほうがよかったかも…。
私的にはちょっと頼りないです。



本の作り方とか実物大パターンはわかりにくかったけど、およそ1日で出来ちゃうのでお勧めですよー。






COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 03月号 [雑誌]

COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/02/07
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

グレンチェックの前開きワンピ [いろいろ手作り]

先日の贅沢石けんの使用後の感想ですが…いいですよ♪

泡立ちはクリーミーでモッチリしたカンジ。
香りもちょうどいいし、泡切れもスッキリ
洗い流した後はオリーブ&ラード石けんよりもしっとりしていて、これから冬本番を迎えるにあたっていい石けんが出来たと喜んでおります。



試しに体にも使ってみたところ、いつも白っぽいカサカサカカトが肌色でした!

入浴後すぐに靴下履いたからかな?

気のせいかもしれないので、しばらくボディー用に使ってみようと思ってます。




P1020801.JPG

きれ屋さんぽぷりで柄と安さに惹かれて買ったグレンチェック
パープルのラインにビビビときました。(見えませんね(汗)

定番パンツも考えましたが、ここは一つ、前開きワンピでいろいろ使える物にしようと、以前作った麻のワンピースのパターンをちょっといじって前開きにしました。



誤算だったのは柄合わせ。

前中心を合わせると、あれ?こっちはどーなるんだっけ? …などと、単純なんだけどややこしいラビリンスにハマりました。



鍵やらマロンさんのう○ち袋を入れるのにポケットがないと不便なので、マチのあるふっくらしたポケットを付けてみました。

P1020803.JPG
メンズな印象のグレンチェックが柔らかくなったでしょうか?

パターンは適当に作って、「この辺かな?」「いやもう一柄下かな?」などと、置く場所も適当。
使いやすい位置に付きましたが、同じ物を作るには計り直さなきゃ作れません(笑)
ポケット口のカン止めはパープルの糸を使いました。



ボタンは旦那のワイシャツのボタンではちと小さい。。。
ちょうどいい物が揃ってなかったので、以前フェリシモで買っておいたシェルボタンをセットごと使う事に。
サイズがバラバラなので、ボタンホールもバラバラ。ちょっと手間がかかりました。
(と言ってもミシンでダダダとやっちゃったんだけどね)
間隔も柄まかせだったので、下があき気味です。。。



生地は普通地で縫いやすく、ウレタン3%の効果でシワも目立ちません。
今の季節のアウターとしては寒いですが、タートルネックにマフラー巻いて、車で屋根付きスーパーにお出かけとかなら十分イケますね。

さらりと羽織れてオールシーズン活躍してくれる、便利なアイテムが増えました♪
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

ハンチングとリバーシブルの帽子 [いろいろ手作り]

もうニット帽が合う季節になってしまいましたが、ちょっと前に作った帽子をUPしていなかったので、サイズが合わなくなる前に記事にしときますね(笑)



P1020753.JPG
       よく動くから半端な写真だわ…(汗)



子供用のハンチングって、かわいいけどけっこう高い!
しかし、帽子大好きな私としては子供にもカワイイ帽子をかぶらせたい!
じゃあまあ作ってみっか!と作ってみたのがこれ↓

P1020747.JPG
       「三匹のこぶた?」

ハンチングってどーやって作るのか興味あったので、「はーなるほど!」と楽しく作れました♪
が!芯が厚めなのでなかなか手強かったですね。

サイズは50〜52cmで作りました。
うちのトーゴさん、おミソたっぷりの立派なBig Headをお持ちなのでこれでもピッタリ。
後ろはゴムが入っているので多少の調節はきくんだけど、来年の夏にはアウトだな…。
もーちょっと深くかぶれればいーのかな?





リーコの帽子はリバーシブル。
サイドを折り上げてテンガロンのようにかぶる予定ですが、特にボタンなどは付けていないので缶バッチか何かでキープするかと検討中。
(あんまり子供服にピンとか使いたくないんだよねー)

こっちは頭小さめなので、ゴムひもがいるかも…。
そーいえば、サイズ52cmで作ったっけ…。トーゴとほぼ一緒じゃん(汗)
お下がりに出来るようにと色は抑えめで作ったけど、帽子はトーゴのお下がりをリーコがかぶる事になりそうだな…。



また生地をかえて作りたいなー。
大人用ハンチングのパターンも買ったので、端切れで自分のも作ってみるかな?♪



ハンチングのパターンはこちら→http://harobeh.ocnk.net/
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

悲しいミシンがけ [いろいろ手作り]

週末に幼稚園の願書提出&リーコの面接があるので、親もそれなりの格好を…と、先週から家にあるそれなりの服を引っ張り出して着てみたりしてました。

普段からジーパン&スニーカーが基本の「ど」カジュアルなので、スーツなんぞあるはずもなく…。
まあスーツで行くほど堅い幼稚園でもない(私の卒園したトコ(笑)ので、パンツに白ブラウスカーディガンとかでいっか!と、唯一持っているジーンズではないパンツ(ユ○クロ製)を試着してみた所、…あれ?キツい???

このパンツ、買ったのはリーコを産む前。
ピッタリでご飯食べるとキツいかなー?くらいだったのに、先日の試着ではビッチビチに!?!

ホックも悲鳴キーキー、ヒップもピッチリで格好悪い!
こりゃ新しいの買わにゃあかんか?!とダブルでブルー入ったんですが、…待てよ。
所詮、年に1回使うかどうかの物。リフォームなんてやった事ないけどテキトーに直してみるか!とビビビとベルトをほどき、両サイドと後ろ中心から5ミリずつの三方出しをしてみました。

見事3cmのサイズUPに成功!
ほどいた後は残るけど、トップスで隠せる位置なのでオッケーオッケー♪
しかし自分もサイズUPしてると思うと…悲しい現実を受け止めざるを得ません(泣)

P1020678.JPG落としミシン中(泣)

モモもヒップもウエストラインが下がったことで余計なシワが消え、色違いのパンツも一緒に直したので使えるパンツが2本増えました♪ヨカッタヨカッタ。

P1020679.JPG基本の2色♪

やっぱり体型が変わるのは不経済ですね!気をつけなければ…。
しかし体重はそんなに変わってないのになあ…。

これってもっと悲しい??? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!


nice!(1)  コメント(2) 

ナス色ワンピースとダイソン [いろいろ手作り]

晴天でしたね〜♪ひなたにいると汗出るくらいの気温で、洗濯布団干し日和といった所でしょうか。
そんな中、旦那方の両親&義姉&姪と一緒に、コストコまでお買い物に行ってきました。

お目当ては掃除機。しかもダイ○ンの。

お高い商品ですが、コストコで買うと比較的お安く、しかも日替わりで安くなっていたので思い切って買ってしまう事にしました。

実は掃除機、壊れてないんです…。
完全に無駄使い。

しかし壊れていない掃除機、とってもクサイんです!
もうマロンさんが中に住んでるのかと思うくらい!!!
紙パック替えてもフィルター替えても中にファブリーズ掛けて拭いても、何したって臭くてイヤになっちゃってダ○ソンに乗り換えてみる事にしました。

キャバリアは実はとっても抜け毛の多い犬種。
ミクロのホコリも逃さない○イソンなら、掃除機掛けた後のコロコロ作業がなくなることでしょう!

もう一つの理由は、トーゴが下界(ベッド下)におり始めた事。
やっぱり清潔にしときたいですからねー。
排気がキレイなのとダストカップが洗える所もまたいい!

今日はまだ買ってきたばかりで箱も開けてませんが、ダイソ○効果はまた後日お知らせしたいと思っています。




*****************************

最近タイトルとはかけ離れた記事ばかり書いてますが、実はこちょこちょ作ってるんですよ〜。

結構前に作ったワンピースです。
P1020535.JPG

コットンフレンド春号(だったかな?)に掲載されていたパターンで、スワニーのダブルガーゼを使って作りました。
柔らかい生地は着心地抜群なんですが、襟がちょっと開き過ぎだったかもしれません。
流行のパープルは濃いめのナス色でとっても気に入ってます。

3m必要と掲載されていたんですが2.5mしか在庫がなく、「丈短くすればいっかー」と買った生地。ところが余った布でリーコのブラウスが出来ました♪
P1020528.JPGパターンはスワニー。

ケチケチ裁断してヨカッタ*

下のパンツは先日の麻のワンピのあまりで作ったもの。
色が秋色なので、ちょっと暑い秋の日にはピッタリです。
(しわしわなのは、昼寝した後なのです(笑)

ブラウスは長Tをinして冬も着せまっせー!

P1020531.JPG

ミシンの刺繍機能が初めて役に立ったイニシャルくるみボタン。
パターンではリボン結びでしたが、ほどけるのは目に見えているのでボタンにしました。
これは私的にヒット。


今度はチェックで前開きにデザイン変更してワンピを作りたいんですが、気に入った生地もなく、作業時間もまちまちなのでしばし休憩です。

そろそろキルトスイッチ入らないかなー???
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - いろいろ手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。