So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワーク ブログトップ

フィードサックの四角つなぎバッグ [パッチワーク]

今週始めから、ガキどもの鼻風邪&軽い中耳炎など、病院通いで振り回されてます。
子育てしてれば通る道ですが、これからもっと増えるんだろうなー。
こっちも体力つけねば!お母さん病気してられませんね!




病院通いの合間に、制服やら文房具やら入園準備品を取りに行ってきました。
結構な荷物です。
全部に名前付けって、地味に大変そう…。
バッグもさっさと作っちゃわなきゃね。




P1010995.JPG

って、これは違うんですけどね(笑)

ハンドルが合皮じゃなかったら上履き入れにできたかもしれませんが、これは結構前にドームで買ったフィードサックをつなげて作った物。
パッチ作業は妊婦検診の時にしてました。

P1010997.JPG

ハンドルの大きさがバッグと釣り合わなかった気がします。
リーコに持たせるには少々重いかも。

通園バッグもこんなカンジで、かわいくいちごハンドルを付けたかったんですが、ゴンゴン洗濯するためにあきらめました。

だいたいのデザインは固まったので、あとはひたすら縫うだけ!
そんな時間とれるかなー???
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

キルトフェスティバル2009♪ [パッチワーク]

1月も後半ですが、本年一発目の記事ですので…



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します♪



というわけで(どんな訳?)、土曜日にキルトフェスティバルに行ってきちゃいました♪

案の定の大混雑でしたが、ぐりぐり観て回って散財してきました!

P1020933.JPG
はーシヤワセ〜***



リーコの絵本バッグの事もあってか、カット布やらワッペンやらが多いですね。
まだ考えがまとまっていないのに買い物先行だなんて…結局間に合わなかったりして…(汗)



今回、一個悔いを残しました。

「ドーム限定送料無料!キルト綿100cm幅20m¥6000!!!」を断腸の思いであきらめた事!

あこがれのロール買い*
これにはかなり迷いました。


  「20mも一生かかっても作れないんじゃね?」

  「旦那に『邪魔になるもん買ってきたな〜』って言われない?」

  「今キルティング待ちの何個抱えてる?」 等々…。


お店の人に、「来年もやる?」って聞いたら、「来年倒産してるかもしれないよー(笑)」と言われましたが、ホントに欲しけりゃネットで買う手もあるし…と理由をつけてギリギリでスルーしました。
おかげで本命の接着キルト芯を買い忘れちゃった☆


年に一度のお祭り騒ぎはまだ開催中ではありますが、私の中では終了いたしました。
また来年、楽しみにしております♪






今回のキルト展では、数々の作家さん達の新作が展示されていましたが、私の新作発表もしちゃいますよ♪



P1020936.JPG
ラブリーなバッグ*


リーコの?

いえ、私のです!

私をご存知の方からは「え”?!うそでしょ???」との声が聞こえてきますが嘘じゃなかですよ〜。

pinksさんのオリジナルキットですが、幼稚園バッグの参考になるかと思い作ってみました。

こんな組み合わせは私には考えつきませんからね〜。

表にはお花が3個付くデザインでしたが、さすがに無理があるので止めました。
裏には寂しいのでデザイン通りのデカイお花が付いてます。

P1020940.JPG
フェルトでアップリケなんて久しぶり♪

P1020944.JPG
裏地もかわいい♪



恥ずかしながら、このバッグでドームにおもむきましたよ〜!
年女には清水の舞台でカラオケ歌っちゃうぐらい勇気がいりました!!!
(デザインされた方に失礼な言いようですね。私的にこのジャンルはなかったもので…)

シンプルな服に合わせたのでまあまあいいカンジだったんですが、家に帰って鏡を見たら、乾燥による小じわがワワっと目に飛び込んできてガックリしました。
ドーム、乾いてたからなあ…。



さて。材料も仕入れた事ですし、そろそろ幼稚園バッグに取りかかるとしますかね!
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

フォーカップスのタペストリー [パッチワーク]

最近、ハリーポッター最終刊発売前のおさらいとして、前作「〜謎のプリンス」を読み返しています。
おかげでキルトは一向にはかどりません。

バッグと100タペとホワイトキルトのキルティング準備がばっちり整ってますが、新刊到着後の貴重な自由時間は読書に費やされる事間違いなしです。



P1020339.JPG


これは今年のドームで購入し、だいぶ前に完成していたタペです。

色使いや布の組み合わせなど、キットで購入すると勉強になる事がいくつもあります。
自分ではなかなか出来ませーん!

色合いも大きさも邪魔にならないちょうどいいカンジが絶妙♪
季節を選ばないデザインも気に入ってます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パフのクッション [パッチワーク]

4年に一度のこの日。

一応早産にはなるらしいのですが(3月入ると正規産)この日が誕生日なのも悪くないかなーとか思ってみたりして…。
子供にしてみればかわいそうな話ですかね?
私は「カッコイイ」と思うんですが…。


また検診に行かなくちゃいけないんですが、長ーーーーーーーい待ち時間で作ったパフが形になったのでご紹介します。


P1010990.JPG


ノープランで作り始めたので、いつの間にか「子供用座布団」になってしまいました。

試しにりーたんに見せてみると、「わー♪ふかふかー*」と頬ずりしていたのもつかの間、「ぴょんぴょんぴょん!」とクッションの上で飛び跳ね始めました。

このままではあっという間にペシャンコになってしまいそうです(泣)

まあ幼稚園(来年)で使うにしても大げさ過ぎるし、大事に置いといてもしょーがないので、家の子供いすに付けてみようかと思っています。
多分すぐ外して違う遊びに使うんだろーなー…(笑)


****************************************


カテゴリーに「パッチワーク」を追加しました。
過去の作品と合わせても少数ですが、最近興味が出てきた事もあって徐々に増えそうな予感…*
待ち時間制作作品第二弾もパッチワークなんで、近日UPいたします〜♪
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘキサゴン! [パッチワーク]


                 (47cm×59cm)

2005年おしゃれ工房1月号に掲載されていた、鷲沢玲子さんのランチョンマットを参考に作りました。
掲載作品はパイピングだったんですが、もう少し大きくしたかったので額縁仕立てで幅をだしました。

小さい六角形のピースをつなげていく作業は楽しくて、こたつでテレビを見ながらちくちくする時間は至福の時だったなあ…⁂

実はこれもワイシャツの再利用で、一番多く使ってる薄いピンクの生地がそれなんです。
形状記憶シャツだったので折り目がつきにくくて、ちょっと縫いにくかった!
仕上げのアイロンもかかりにくかったしね。(そりゃそうだ!)

キルティング作業が単調な気がして、途中で飽きたりもしましたが、何とか仕上がって今ではミシンカバーとして活躍中です。


けっこう大変だった! [パッチワーク]

初めてのヨーヨーキルトで、キッチン横のカーテンを作りました。(70cm×70cmぐらい)
水色の生地は旦那ちゃんのワイシャツを再利用。これぞパッチワークの醍醐味でしょう!
あとはハギレ中心でコツコツぐし縫いしました。
数が必要なのでけっこう時間かかったなあ。

吊るしてると形が変わってきちゃうけど、風通しは最高です。


パッチワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。