So-net無料ブログ作成
入園グッズ ブログトップ

トーゴの入園グッズ [入園グッズ]

リーコの時は「一人目の女の子」ということもあってか、張り切ってパッチワークをしてみたり、レースやアップリケ、トラプントみたいなことまでしたりして!

手間ヒマかけても一日入園の前には全部完成してたんですが、「二人目の男の子」となると素材が乏しくアイデアも出てこなくって、どーにもこーにも進みませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]



もうワッペンベタベタでごまかすか…とイケてるワッペンをいくつか購入し、(親が)気に入っていた子供服をベッタリ貼り付けてどうにか完成しました!!!






F1000084.JPG
「オーバーオールバッグ!」



旦那と二人で気に入って買ったものの、「おむつ替えがしにくい」「着てても肩ヒモがすぐ落ちて来る」、最悪なのは「子供が嫌がった」という理由から、ほとんど着なかったオーバーオール。。。

子供服にしては高かったのに!(4500円也)



「古着屋に売るか?」とか、「人にあげるか?」とかいろいろ考えましたが、絵本バッグに貼り付ける事を思いついてから、ほかにアイデアが浮かばなくなっちゃったので、思い切ってハサミを入れてしまいました♪


F1000089.JPG
「ずり落ちた肩ひもも再利用」



肩ひものループも金具もそのまま使ったので、長さの調節が意外と大変だったかも。
持ち手としてはクタクタでイマイチの使用感。
まあアイツは気にすまい。。。



金具は取り外せないように縫い付けました。



胸ポケットと、左サイドのポケットはそのまま使えるようにしました。
(砂とか入るんだろーなー…)



上履き入れはワッペン付けただけの手抜き〜。




F1000085.JPG
「大好きなスポンジボブ♪」



コップとトリオセットをスポンジボブにしたので、こちらにも付けて統一感を出そうかと。



何だか変な顔なのは…



F1000087.JPG
「パンツ一丁だから!」



ポケットはオーバーオールから取り外したもの。
がっちり止まっていたので外すの大変でした!




かくして、結構な重さの絵本バッグが完成!

あとお弁当袋、お着替え袋とボール袋はこちら↓



F1000083.JPG
「いつでもハッピーセット♪」



F1000082.JPG
「ひねり無し」




大きな宿題が一つ終わってホッとしました♪
nice!(1)  コメント(3) 

大根巾着 [入園グッズ]

「イチゴ巾着」を見た友人に、「大根巾着も作ってくれぃ!」とオーダーがあったので、それっぽく見えるようにパターンをアレンジして作ってみたんですが…





大根1.jpg
カブ?



どーにもカブっぽいんですが、まあ大根と言い張ればそー見えない事もないのでこのまま修正なしで作っちゃいました。

ヒゲ根でもつければそれっぽくなるかな?
いやちょっとそれはなあ…(汗)



ここのお宅は3人兄妹。
これが小学校に上がる長男の物なのか、幼稚園に行き始める長女のものなのか聞いてなかったので、トーゴと学年が一緒の次女の分もまとめて作ってしまいました!

大根2.jpg
「ビミョーに違う」



一個作るのも3個作るのも同じ事。
やっぱり兄妹は一緒じゃなきゃね♪



それにしても大根って…。
いいのか?それで???
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園グッズ ーレッスンバッグとシューズバッグー [入園グッズ]

最近のリーコさん。
トーゴにヤキモチ焼いてるんでしょうか?
反抗的な態度に日々手を焼いております。

「お姉ちゃん」のジレンマか、はたまた新入園児の緊張からか。。。

懐の深い「母の愛」ってヤツをどーんと見せたいと思っているのですが、なにぶんにも底の浅いジコチューな母なもので、なかなか「いーのよ〜オールオッケーよぉ〜*」とはいかず、「トーゴをつねったらダメでしょっ!」とか、「ぼーっとしてないでモグモグごはん食べちゃって!」とか、『もーちょっとうまいこと言えばへそ曲げずに済むんじゃね?』と反省する毎日です。

この調子でススッと幼稚園行ってくれるかしら???先行き不安です×××




****************************************

不安を吹っ飛ばせ!!!とばかりの元気の出る色を使ったバッグがやっとこさ完成しました♪





P1030010.JPG

「ごってりごちゃごちゃ、幼稚園みたいなイメージ」でデザインを考え、「とにかく洗える!」を基本に作りました。



色はトリコロールカラーで統一感を持たせたので、ゴチャゴチャしているわりにはまとまった(?)と思います。





P1030011.JPG

P1030014.JPG

レッスンバッグ裏にはでかいアップリケを。

迷ったんですが、トラプントして裏から綿を詰めて立体的にしました。

洗濯?手洗いなら何とかなるでしょ???(無理か?!)





P1030019.JPG

ハンドステッチはモチーフの回りだけ。
糸もあまり考えず、そこらにある糸でテキトーに…(笑)

ここは透明な糸で土台布をミシンがけしているので少しキラキラします♪





P1030020.JPG

幼稚園ではウサギを飼っていて、餌やりが楽しみなリーコ。
これは市販のアップリケ。洗っても平気なのかな???(汗)





P1030018.jpg

P1030017.jpg

旦那のワイシャツのボタンもアクセントにつけました。
ちょっと変わった止め方で***

「R91」は9月1日生まれの意味。
がっちりジグザグミシンで止めました。

アップリケはすべて両面接着シートを使い、断ち切りで処理しました。
ほつれもあまり気にならないのですが、全部かがってあります。




P1030021.JPG

裏地は前から家にあったものを使用。
上履きのカカトには目印のおはじきをつけましたが、ちょっと堅いかも…。危ない???

しかし、基本は真冬も「はだし」の幼稚園(!)
上履きいるのかなー???



なんやかんやでポンポンテープやら変わったボタンやらも結局使わず仕舞=3
在庫処分とまではいきませんでした。



最初からごってりしたバッグを作ろうと思っていたので、参考になるバッグはないかなーと検索してましたが、見つけられませんでした。
やっぱりやり過ぎたか???(汗)

しかし得意分で手を抜くわけには行きません!
母の愛を感じてもらうにはここは頑張らねば!
だからお弁当はのり弁でも勘弁してね!!!(爆)





今月中に名前付けやら何やらを終わらせて、頼まれた「いちごバッグ」ならぬ「大根バッグ」に取りかからねばなりません。(何じゃそりゃ?!)
もー1件、頼まれものの巾着数点もやっつける予定。

まだまだミシン作業が続きます***
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

入園グッズ ーお弁当袋とコップ袋ー [入園グッズ]

ここの所、トーゴの鼻たれがずーっと続いて、「いーかげんにお薬もらってくるか!」と、お休みだった旦那と、軽く鼻たれだったリーコと一緒に小児科に行ってきました。



リーコは体調もよさそうだったので、おたふく風邪の予防接種をしちゃおうと、母子手帳&ご褒美(幼稚園で使うコップと水筒とトリオセット)を持って行きました。



受付をして車で待っていると土曜日遊んだお友達からメールが。

『うちの子今日病院行ったらおたふくだって言われちゃった!
 リーコに移ってたらゴメンねー』

という内容。。。



どーしましょう???

しかも接種前の体温は38.3℃もあり、どのみち注射は出来ないことに決定。



しかしなぜ熱???
今朝は元気にバナナ食べてたじゃん。

あれ?朝「寒い寒い!」とこたつ入ってたっけ…。
声もおかしかったような…。


診察でも「あーノド赤いねー。もーちょっと熱上がるかも…。トーゴくんは鼻のお薬だけで大丈夫でしょう」とドクター。



ありゃりゃ!逆転しちゃったよ。



ドクターの言う通り、帰ってから夜中までに熱冷まし2回使いました。

食欲はあるので気持ち的には余裕がありますが、40℃超えられるとさすがにオロッとしますね。



ここのところ、幼稚園の自由登園やらお買い物やらで出かけることが多かったので、どこかでもらってきたのだと思います。
外出する機会が増えれば当然のことなので、割り切りましょ。



…今様子を見てきたら、1時間前に飲ませた頓服が効いたみたいで少し熱が下がってました=3

明日も安静!あさっての一日入園はパス決定だね。
おたふくも潜伏期間2、3週間だっていうから覚悟しとかなきゃ…(汗)



トーゴがもらわなきゃいーけど…(無理だな(滝汗)

********************************

そんなリーコの入園グッズ第2弾。お弁当セットです。



「シンデレラになりたい!」という彼女の希望にお答えして、お弁当グッズはディズニープリンセスで統一。
しかし、生地を買うのはヤだったので、前からある生地でこさえました♪



ガッツリ洗えるようにシンプルに。
ロープも買わずに家にあった綾テープを半分に折って作ったヒモを通しました。(イチゴとトマトもこのヒモ♪)



週一(♬)のお弁当なので洗い替えは作りませんでした。
早起きと料理が苦手の私にはピッタリの幼稚園ですね♪
(さすが私の卒園したトコだわ!)


「ナプキン」は敷くのか拭くのかわからなかったのでデコレーションは保留。
上の子が在園しているママ友(私の同級生!)に聞いてからデコる予定です。



最近手つかずの絵本&シューズバッグ。。。
完成はいつ?!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

入園グッズ ーボール袋とお着替え袋ー [入園グッズ]

先日、旦那と健康診断に行き、初人間ドックでの初胃カメラに撃沈いたしました[もうやだ~(悲しい顔)]



オエオエオエーンと激しい反射に「次回はお薬(鎮静剤)使った方がいいねー」とドクターからご指導いただき、『私もそう思います…』と声にならない声で答えました。



ええ。言われなくても使いますとも!
こんなの二度とゴメンだす!!!



敗因は検査後ふらふらするというので鎮静剤を使わなかった事と、「逆流性食道炎」があった事。

子供と食事するので何食べたかわからないほど早食いしちゃうし、食後に遊んだり昼寝の添い寝でゴロゴロしちゃうし、早い時間の夕食だから夜中にお腹空いちゃうし…。



体に悪い事ばっかりしてました。
反省して改善いたします。ハイ。



検査結果が思いやられるなぁ…(汗)



************************************

P1020961.JPG

入園グッズ第一弾♪イチゴとトマトの巾着袋です。



イチゴは着替えを、トマトはボールと縄跳びを入れるバッグなので、丸底にギャザーを寄せてコロンと立体的に仕上げました。

トマトは実・ヘタ共にデニム地を使用。ヘタ裏には緑のギンガムを使っています。
(裏地も緑ギンガム♪)
イチゴのドットも厚手の生地なので、しっかりした作りになりました。
まあテキトーな割にはよく出来たのではないでしょうか?(笑)



P1020964.JPG

どうやら気に入ってくれた様子。
背中に背負ってウロウロしてました(笑)



絵本バッグと上履き入れはキルティングと仕立てを残すのみ!
間もなく完成予定です♪

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
入園グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。