So-net無料ブログ作成
布ぞうり ブログトップ

寒い! [布ぞうり]

夏休みの楽しい出来事も、リーコと旦那の誕生日も、結婚記念日もブログに書かずに秋到来。。。

寒さでやっと目が覚めました。

皆様お元気ですか?


我が家は最近、幼稚園の運動会に向けてダンス猛特訓中のリーコさんと、そのダンスを何となくマネして邪魔するトレパントーゴくんと、運動会のお弁当のことをぼんやり考える母と犬(マロン)と猿、いや旦那といった所でして、本日急に寒くなってオロオロしておりました。



慌てっぷりはこれこのとおり↓





F1000004.JPG
「つんつるてん」



どこのご家庭でも春先や秋口によく見る光景なんでしょうね。
いやはやまいった!

週末パーカーでも買いに行かなきゃ(泣)






ところで!夏休みただただぼーっとしていた訳ではなく、進化を遂げていたワタクシ♪

前記事からの進化がこちら!↓




P1000305.JPG
「見違えたぜ!」




ネットで探したゾウリ屋さんで「勉強代」として自分のゾウリ(完成品)を買い、ついでに買ったキットで家族の分を作って練習いたしました!
(よっ!勉強熱心!!!)


やっぱりプロ(?)が販売用に作ったゾウリは固さが違う!

大正か昭和一桁のお元気な大先輩が、「ひ孫に小遣いやらんとね♪」と言いながら、熟練の力技でぎゅうぎゅうと作られた一品!…というような絵ヅラが浮かんできそうな出来映えでした。(わかりにくい?(笑)

立てかけられる硬さと1cm以上の厚み!履き心地も文句なしです。(写真は撮ってませんが…)



少しでも見本に近づくようにと、トーゴのゾウリ(すぐ履けなくなるヤツ)から順番に作り、旦那のを作る頃にはまあまあの出来に♪


あと何個か作れば人に差し上げられるレベルになりそうですが、芯に使うPPロープの太いヤツが結構な巻き(135mくらい)だった為、「そんなに作るか???」と購入をためらっている所でございます。。。


「暑いから」という理由でほったらかしだった二階の片付けもやらなきゃマズそうなので、「創作の秋」はもーちょっと先になるかもなー。
nice!(2)  コメント(3) 

リサイクル布ぞうり [布ぞうり]

ただいま我が家はトーゴのトイレトレーニングの真っ最中でして、失敗する事を前提にリビングのラグを取っ払い、フローリングに座椅子というインテリアで過ごしております。



掃除がラクになった反面、お風呂上がりに足にクリームなんかを付けたりすると、ベタベタして非常によろしくない!



なので急遽、着なくなった長T2枚と、家にあった荷造りロープで、昔1足だけ作って失敗した布ぞうりに再チャレンジしてみる事にしました!



前回の失敗をふまえて、何とか履けるものを!と仕上がった物がこちら↓



F1010241.JPG
「やっぱり不揃い。。。」



前回失敗した編み地が緩かった点も、きつめに詰めたつもりがやっぱりヘロヘロ。

(何で?)

子どもの昼寝の合間に急いで作ったからか、幅か決まらずボコボコ。

(ほどけるかも。。。)

かかとの丸みも作れないまま、テキトーに仕上げてしまいましたとさ!

(ちゃんちゃん!)




芯にした荷造りロープが細かったのもダメだったな〜。

型紙なしでテキトーに作ったのもイケナカッタ。。。



まあ今回も反省点は多数あるので、近々リベンジしたいと思っております!
nice!(2)  コメント(2) 
布ぞうり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。