So-net無料ブログ作成
検索選択

盆踊り(夏期保育) [リーコ]

昨夕、幼稚園の盆踊りがありまして、リーコトーゴともに楽しんで参りました。


しかも私、担当役員だったので、「オモチャはこっちー、お面はこっちに並んでくださーい!」と声張ってガンバってきましたよ!


看板作り等いろいろ仕事が多かったんですが、それでも下の子がいるママはラクな方で、販売する廃油石けんを作るママ達がいたり、縁日で売るオモチャを買い出しに行くママ達がいたり、検品作業や風船の膨らまし作業など、細かい仕事をパスさせてもらっても「大変だった〜!」と口から出ちゃうほど大変だったなぁ…。


まあ文化祭の準備みたいで楽しかったけどね♪

やっと終わってホッとしました!





午後半休して一緒に来てくれた旦那に、オモチャやらお面やらを買ってもらってご満悦なお二人↓



P1000269.JPG
「おいらワルパンマン!」


ちっこいにーさんが光線銃片手に悪そうです(笑)


リーコの持ってる光るオモチャは夜、寝室で大活躍してました(笑)



リーコも久しぶりの幼稚園でちょっと体調を崩したりしてましたが、何とか4日間の夏期保育を終えて結果は楽しかった様子。

スイカ割りも水遊びもしたしねー(笑)



まだまだ長い夏休み。。。

もーいっかい夏期保育あればいーのに…とか思っちゃうぜ(笑)
nice!(2)  コメント(5) 

初!床屋さん [リーコ]

先日の歯が抜けたって話ですが、どうやら「過剰歯」とかいう余分な歯だったらしく、歯並びに影響するので抜かなきゃいかんとの事。。。

いやー、困りました…。痛いだろうしかわいそうで×2…(泣)
しばらく歯医者通いになりそうです。




歯のことはさておき、明日から衣替えですね。

リーコも思い切って髪を切ってきました。





F1010192.JPG
「木村カエラ?」(爆)


マッシュにしてください!」のオーダーに、美容師さんも「え?マッシュ?!」と驚きのご様子。

「いや今どきマッシュはどうだろう???」とか、「オレのムスメならやらない」とか、否定的なお言葉をいくつか並べられて少々迷ったんですが、だんだんどうしたもんかわからなくなってきちゃったので、「まあ一度はマッシュでもいーんじゃね?」ってことでカットしてもらいました。



おかげで最初に言った「肩に付くか付かないか位の長さで…」というオーダーは忘れられ(てか私も再度言い忘れ)、襟足バリカン使用のキレイなマッシュルームカットの出来上がりとなりました。

(肩に付くマッシュも変だよね(笑)


もうちょっと長めでもよかったけど、まあこれはこれでサッパリしていいカンジ♪
髪洗うのもラクになりました(笑)


これでもうゴハンと一緒に髪の毛たべちゃって、枝毛になることもしばらくなくてよかったね〜。
nice!(1)  コメント(2) 

歯が… [リーコ]

2か月ぶりですね。お久しぶりです。
皆さんはお元気でしたでしょうか?


ここのところ疲れが抜けなくて、早寝してみたりサプリメント飲んでみたりいろいろ試してみてるんですが今ひとつ効果がありません。

更新する気力もなかったんですね〜。困ったもんだ。ハハハ。

五月病か、はたまた若年性更年期か?!
次は香酢を飲んでみるか…。(笑)




4月はリーコが午前保育で慌ただしく過ぎ、5月は陽気のせいでクラクラしてる間に終わりそうです。

F1010140.JPG
「こんなことして遊んでたりして…」



我が家のついさっき起こった事件といえば、コレ↓





F1010176.JPG
「は?」




リーコの前歯が抜けました!(4歳8か月)

というか、昼寝してる間に私が抜いちゃったんですけどね(笑)

半月ほど前から揺れ出し、グラグラだった昨夜、「ちょっと見せてみ〜」と仰向けに寝転んだところで「ポキっ」と押してみたんですがギリギリで取れず…。
(いや怒った怒った!ビービー泣きましたとも!(笑)

今朝も「何で押したの〜!」「取れない〜(泣)」とグズグズ言っていたので、昼寝で寝入ったのを見計らって「ポキッ」と取ってしまいました。


最初は「こんなの可哀想で触るのも無理〜!」とか思ってたんですけどね、一回押しちゃうと取りたくて取りたくて…(爆)

取った後も寝てたので、起きたらリアクションが楽しみです。


明日、歯医者さんの予約取ってたけど、トーゴの検診だけで済みそうです(笑)
nice!(2)  コメント(4) 

おかめと違う! [リーコ]

前記事からの続きみたいなもんですが、トーゴに続き、リーコが災難に遭いまして…(泣)



まだトーゴの前歯も気になる火曜日の朝、リーコに「ぶつけた!アゴが痛い!」と言われ、目も開けずに顔を触ると何だか輪郭がオカシイ…???



起き上がって見てみると、明らかに右側のほっぺたが腫れているじゃないの!



こりゃ完全にヲタフクだな…とがっかりしつつ、午前中に小児科に行くと、「あらら!おたふくだねえ」と太鼓判を押されてしまいました(泣)



実は今月3日におたふくワクチン(¥5000也)を2人分やった所だったので、ガッカリもひとしお。
先生にも「ワクチンやったのにかかっちゃうのはかわいそうだけど、間に合わなかったか〜」と慰められたりして…(泣)

しかも、注射のご褒美に新しいプリキュアの変身グッズを買ったりもしていたので、金銭的にもグァッカリです。



せめて痛みが少なく、片方だけで収まってくれ〜と祈るばかりです。


あとトーゴに移りませんようにと。(無理か)




記念すべきヲタフク写真がこちら↓






F1010037.JPG
あ、間違えた。

これは正常。




F1010039.JPG
右側ぽっこり。おかめじゃないよ!
nice!(1)  コメント(2) 

おゆうぎ会 [リーコ]

寒い土曜日の朝、早起きしてリーコのおゆうぎ会を観に行ってきました。

演目は「りんごがドッスン」

リーコは「ちょうちょ」の役で、衣装がかわいい事に気づいてからは練習にも力が入った様子(笑)
本番でもしっかり太い声でセリフを述べておりました。




P1000252.JPG
「あ、こんなところにおおきなりんごがあるわ」



絵本をもとにしたお話らしいのですが、一人一人にセリフがあって、意外と長い。。。

一緒に行った旦那は、リーコの演目が終わると「トイレ混んでるから…」と言って姿を消し、年少さん第二幕の「もっとおおきなおなべ」の間も帰ってこず、すべて終わって外へ出て、携帯を見るとメールで「床屋行って来る」だって!

男親なんてこんなもんか…と、呆れました[むかっ(怒り)]



余裕でふざける子がいたり、なかなかセリフが言えない子もいたりして、年少さんってかわいいな〜*となごまされました。


家では練習なんてイヤイヤだったリーコが、本番ではちゃんと出来てたのが嬉しかったなぁ♪

本番に強いタイプか?(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

園外保育で動物園 [リーコ]

真冬のような寒さの中、幼稚園の園外保育がありました。

朝早起きして、お弁当や持ち物のチェックにバタバタしました。



近所の公園に集合して大型バス4台で動植物園に行ってきたリーコさん。
親は付いて行かないので、様子はリーコの話だけ。



楽しかったのは間違いないようですが、何を見てきたのかはイマイチわからず。。。

「おさるさんがいたよ」とか、「おらうーたんがいたよ」とか、「○○くんに押されてヒザから血ぃ出た!」とか。。。?


近くの動植物園なので、今度リーコの案内で行ってみるといーのかもね♪



F1000139.jpg

帰ってきた様子。遠いな(笑)

nice!(1)  コメント(4) 

おいもほり [リーコ]

幼稚園の遠足で、リーコがおいもほりをしてきました。
天気もよくて、帰ってきた時には「カバン重たい!」と笑顔で帰ってきました。


P1030843.JPG
「まだ食べられませんって」


トーゴはもう食べられるものだと思って、土付きのおいもを放しません(笑)


ばーちゃんが言うには、2、3日置いておかないと水っぽいらしいので、週末には食べられそうです。
それまで待っててね〜♪




**************************************
リーコがおいもほりに行っている間、トーゴを連れて車で買い物に行ったんですが、帰りに本屋さんに寄って帰ろうとしたら後部座席でトーゴは爆睡。。。

「おしゃ○工房」だけだしと、窓は少し開けて、本屋前にハザード出して路駐して5分もかからず車に戻ると車の横におまわりさんが…(汗)

「なんですかー?」ととぼけて近寄ると、「通りがかりの人が『車の中で赤ちゃんが寝てるのに運転手がいない』と通報がありましたので…ちょっと免許証よろしいですか?」などと言うではありませんか!

「いや買う本決まってて、子供も寝てたのでちょっとそのままで行っちゃったんですけどー…これって駐禁切られるの???」と聞くと、「いえ、大丈夫ですよ」と言われてひとまずホッ=3

『免許証見せて』と言われた事も初めてだったので、調べたって何にも悪い事してないよーと安心して待つ事数分。

防犯キャンペーン中ですし、車の中で赤ちゃんが亡くなる事故もあるので気をつけてくださいね!」と釘を刺されて解放されました。



………ぶっちゃけムカついてるんですけどね!!!

5分もかからない買い物に、グーグーいびきをかいて寝ている子供を連れて行けというのか???

真夏ならやらないよ。
その通報したってヤツを連れてこい!ガチンコでナシつけたる!
細かい事言ってたら、2人子育てなんてしてたらノイローゼになるっちゅーの!等々…



言いたい事はいろいろありますが、冷静になって考えてみれば通りすがった路駐の車に寝ている子供が見えたらドキッとするだろうし、その車が果たして何分前から停まっているのか考えたら、近くにいたお巡りさんに相談しちゃう気持ちもわからなくもないかなーって…。

変な人に何かされても困るので、まあ気をつけてまたやっちゃうだろうけど。。。



子持ちの皆様はどーしてるんでしょうか???

やっぱり反対派?それとも注意してやっちゃう派?
nice!(2)  コメント(4) 

初♪運動会 [リーコ]

よく晴れた土曜日。
リーコ初の運動会がありまして、母は早起きしてお弁当をこしらえたりなんかして張り切りましたよ!



しかしなにぶんにも「初」だったので、場所取りやら段取りがうまくいかず、ワタワタと出発するハメに。。。



3時に並んで場所取り20番目だったという友人の話に仰天したものの、旦那が取ってきた場所はトイレ近くの入場門正面という好立地。


しかしあいにく遠過ぎて、子供の顔の識別が出来ないという難点がありました。(沈)


一部のお父さん方が、とんでもないレンズ付きのカメラを構えてらっしゃる理由がよくわかりますね〜。




さて年少さん(リーコ)の演技ですが、何となくならんでピョコピョコと飛び跳ねてワーカワイイ!!!といったもので、親にしか伝わらない深さがありましたね。
あれはあれで完成された演技だったと思います。(スバラシイ!)




しかし親子競技の前あたりから雲行きが怪しくなり、競技中には結構な雨が降りまして、旦那とリーコの「電車でゴー」もみんなうつむき加減でワタワタと落ち着かない様子でした。



そんな姿を「未修園児の競争」に参加するため、入場門で待機中の私とトーゴも「どーすんのこれ?」という気持ちで見守っておりましたが、私たちの競技は中止となり、おみやげの「お砂場せっと」を競う事なくゲットして自分達のシートに戻りました。



旦那方の両親と義姉、姪っ子も来てくれたのに、コレで中止か?と思いきや、あっという間にスカーンと晴れて今度は夏の様な日差しに!
首の辺りが日焼けしてしまいました…(泣)




その後、小さいビニールシートを継ぎはぎにした狭い場所ではありましたが、みんなで美味しくお弁当を食べ、午後の競技も快晴の中順調に進み、楽しい運動会は閉幕と相成りました。



金メダルとお菓子をもらったリーコは嬉しそうに「運動会楽しかった〜♪」と言っておりました。
(ソウカソウカ♪)




P1030830.JPG
わかりますか?  手前の左から二番目です。(わかりにくいわ!)



ビデオに熱中しすぎて写真は少なめでした(沈)

今回の反省をふまえて、来年は段取りよく!ビデオも訳の分からない撮り方をしないように!ビニールシートも大きめの物を買って座布団も持参して、運動会を楽しみたいと思いました。
nice!(1)  コメント(2) 

4歳! [リーコ]

本日リーコの4歳の誕生日でして、数日前に「このへんにかじゃりつけをしてー、パーティーするよ!」との仰せがあったので、夜な夜な飾り付けの準備をし、リーコが幼稚園に行っている間にペタペタと張りつけました。




P1030695.JPG
「わあ♪夢みたい*」と言われ、選挙の開票結果を観ながら輪つなぎ作って良かったなぁと思いました。




P1030702.JPG

ケーキはホットケーキを重ねてデコレーションしました。


しかしトーゴもリーコもほとんど食べず…(ー_ー#)


形をそろえようとレンジで作った為、硬くなってしまったのが美味しくなかったみたいで、私用に作ったスパゲティーの方がウケが良かったようです。(残念!)




誕生日プレゼントは以前、「予防注射頑張ったらあげる!」と言っていて、頑張れなかった為お預けになっていたカサをプレゼントしました。

新型インフルの予防接種は頑張ってくれよ!




バーちゃんからもらった文房具セットで最初に書いたものが…

P1030707.JPG
「ウニ」だそうです(笑)




どんな4歳を過ごすのかな〜?

どんな事が出来るようになるかな〜?


楽しい楽しい1年をまた過ごそうね♪
nice!(3)  コメント(3) 

お前もか… [リーコ]

旦那の見舞いにウロウロしている私を気遣って、母が晩ご飯をごちそうしてくれると言うので、子連れで実家に転がり込んでた時の事。

昼寝をしていたリーコが起き抜けに、晩ご飯のトンカツが並ぶテーブルの上に突然ゲロッと戻しました[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]



ラップをかけていた煮物に被害はなかったんですが、揚げたてトンカツの端っこに被害がありまして…(泣)
「ノロかもしれないし…」と半分処分し、半分は鉄の胃袋を持つ私が美味しくいただきました。



体は少々熱っぽい。
熱を測ると37、8℃。

しかし本人はケロッとしたもんで、状態もそれほど悪くないようなので、家で様子を見る事にしました。

夜も熱はあるものの、氷枕と冷えピタで寝られているようなので問題ないでしょ。




明日は転院のため、一時退院する旦那を迎えに行く予定をしているので、また子供らを各実家に振り分けて出かけなきゃなりません。

ばあちゃん達、連日孫の面倒見てくれてるけど大丈夫かな…(汗)
nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。