So-net無料ブログ作成
検索選択
ハラ具合 ブログトップ

重いっす… [ハラ具合]

ふと気づけば2月も半ば。ハラが苦しくてパソコンに向かう事もとんとご無沙汰しておりました。

このところ、産婦人科に行く事が多かった気がします。
いや順調なんですがね、どうも赤ん坊が少々デカイらしいのですよ。

エコーを撮るたび「あれ?…大きめかな?」とか言いながら計測しなおされたりして…。
まあ1、2週間分ぐらい大きめに数値が出ているらしいのですが、特に問題ないとの事だったんです。

ある日の検診で
「あ、今日血液検査しますけど、朝食べてから何か食べました?」
と聞かれたので、
「お昼代わりに『桃の天○水』飲んじゃいました!」
と言ったら
「ああ、それくらいなら問題ないです」
と言うので採血した結果、血糖値が高めと出たんです。

そりゃそうだろう。『天然水』と言ってもスイートな桃味なのだから。

なのに医師は「再検査しましょう!」と言うのである。(?!!)

『お前が大丈夫と言った結果なんじゃないのか?!』とほかの言い方で理由を聞くと、母体に糖尿が隠れていたりすると胎児が大きくなったりするんだそうな。

糖尿病と聞くと穏やかではないので、後日渋々再検査を受ける事にしました。

検査は2時間かけて3回採血&採尿という検査。
2時間の間に3回もシー出ません!と思ったが意外と出るもんですね(笑)
検査用のサイダーも美味しかったりして…。

待ち時間対策に持って行ったパフもかなり進みました(笑)

 家で試しに作った一個。
かわいい…*

翌日聞いた検査結果は「問題なし」
当然だっつーの!

しかし大きめ胎児は相変わらずなので、予定日(3月後半)よりもお産が早まりそうな見込みです。
(既に推定体重2700g。予定日まで出てこなかったら4キロコースかも…(汗)

既に子宮口も1cm開いてる(?!)らしく、「開いてたらいけないんじゃないの?!」と医師に聞くと、経産婦には意外とある事だそうな…。(ホントかよ?!)

こんなんで大丈夫なんでしょうか。???


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

5ヶ月突入〜♪ [ハラ具合]

ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか?
急に出した羽毛布団のホコリで鼻がグズグズしておりますが、至って順調な妊婦生活を送っております。

おかげ様で安定期の5ヶ月突入♪
1人目よりも遥かに大きめのおなかに苦しめられ、「これは脂肪じゃなかろうか…」とか「臨月入ったらこのハラはいったいどんだけデカくなっているんだろう…」などの不安に悩まされつつ、5時間待ちの定期検診で「わー、よく動いてるね〜。順調ですよ〜」と言われれば素直に「わー、そうですかぁ♪」と喜んでみたりして…。

単純ですが、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。
でなきゃ5時間も待ってられない! あ、もちろん整理券もらって家で待機してましたよ。
具合悪くなっちゃうからね=3

その単細ボーンはブログ更新もさぼって最近何をしているかと言うと、コレ↓



そう!季節はもう秋!編み物を始めなくては!

しかも自分の!!!(笑)

普通、妊婦は産まれてくる子のために靴下やらベストやらを編んだりするもんなんでしょうが、二人目からくる甘えでしょうか?
ファーストシューズぐらいは編むか…」とは思いつつ、りーたんの物も後回しで自分が欲しいと思ったマーガレットを編み始めちゃいました♪

とっても気に入ったので、苦手な棒針&編み込み模様も頑張っちゃってますよ〜!(笑)

ただ、本と同じ色で編んでいるんですが、ベージュというより蕎麦色…。
編むたびおソバが食べたくなったりして…(笑)

さっさと仕上げてお子様達のニットにも取りかかりたいですね。
(当然ながらキルトはお休み。再開はいつ?!(汗)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

ご報告 [ハラ具合]

台風直撃で、威力をなめていた我が家のお庭は今、ヒドい事になっています。

植木鉢はゴロゴロ転がり、大事にカバーをかけていた電動自転車は愛車をかすって倒れ、すだれはバタバタ窓枠を叩きまくっています。
まあ今さらあわててもどーもこーもしゃーないので、台風が過ぎた後に頑張って後片付けするとします。

さて、大した事でもないんですが、今後のブログ活動にも影響してくる(もう影響している)事態が起こったのでご報告しておきます。

私の身に起こった恐ろしい出来事のお話…。



「ヤツ」がまたやってきたのです…。



人の体内に住み着き、太いチューブから養分をチューチュー吸い取りながら徐々に成長し、時々宿主の膀胱に蹴りを入れたり便秘にしてみたりしながら、約40週で強烈な痛みとともに体外に排出されるという、アノ生き物が私のハラに住み着いたのです!!!



そう!胎児という名の神秘の生物が、私のハラの奥底に潜んでいるのです!!!



…まあそんなに大げさに言うことでもないですね(笑)
平たく言うと「できちゃった♪」ってなもんです。

8月の体調不良はこのせい。
暑いさなかのツワリは一人目妊娠の時よりキツくて、空腹時(特に寝る前)にはトイレに駆け込むこともしばしば。
おかげで集中力もトイレに流してしまったらしく、キルトはすっかりお休み中です。

現在妊娠4ヶ月。(ダルビッシュ君ちとほぼ一緒)
いくらかツワリもおさまりつつありますが、時々ぶりかえしてみたりと色々です。
安定期に入れば体調もよくなり、キルトも再開できると思います。
それまでは果てしなくボーーーーっとして過ごしたいですね(笑)

出産予定は3月。まだ肌寒く、デブにはやさしい季節です(笑)

先日、12週だと思って検診に行くと、「11週ですよ」と先生に言われ、エコーで胎児の大きさを測定してみると13週の大きさまで成長しているとの事。

「どーゆーこと?」とイマイチ飲み込めてない私に、
「予定日変わるかもしれないですねー。取りあえず今日は13週って事にしといて、次回改めて予定日決めましょう」
との事。
「へー、そーゆーもんなのかー」と感心しましたが、赤ん坊が出たい日に勝手に出てくるので、あくまでも目安って事ですよね(笑)

私はハラを貸すだけ。

「良い大家さん」を努めますので、すくすくのびのび「健やかな胎児」になって、元気に産まれてきてください*

一人目の時とはデザインが変わっててビックリ!またお世話になります。


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:妊娠・出産
ハラ具合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。