So-net無料ブログ作成
リボンレイ ブログトップ

マリーゴールド&クラウンフラワーのリボンレイストラップ [リボンレイ]

フェリシモキット

涼しさから一転、今日は夏空に戻りましたね。
昨日おとといは久しぶりにりーたんと日中のお散歩ができましたが、さすがに今日は無理そうなので、夕方のマロンの散歩で外出したいと思ってます。

フェリシモで「〜の会」を全部完了したことなかったんですが、今回初の制覇となりました。
もっといろんなバリエーションを増やしてもらってもいーかもと思うくらい、今回のリボンレイキットはハズレがなかった!
(気に入らないものは即返品ですから(笑)

二個一気に作ったんですが、どちらもソコソコ手強くて、かなり楽しめました。

マリーゴールド(写真左)は黄色いお花のパーツを作っていくのが結構手間がかかって、普通のレイでは大変だろうなーというのが感想。
ヒダヒダがきれいに揃うといーかもね♪
色を変えて作ったら……マリーゴールドじゃなくなるんでしょうかねえ?(笑)

クラウンフラワー(写真右)はどーゆーふーに作るのか知りたかったレイの一つで、このパフパフ具合が何とも愛らしいです。
間違えてリボンの表に印付けしちゃってー…でもそのまま作り始めてしまったので、結構気を使いながらの作業になっちゃいました。
(だって印付け直す方がめんどくさいと思ったんだもーん!)

かくして6本のリボンレイストラップが出来上がったわけですが、携帯その他にはまだ付けていません。
悲しい事に、りーたんに見つかると3秒ほどでヨダレの餌食にされてしまうので、今はまだ壁にかけて眺めて楽しむにとどめています。
りーたん用のストラップを作るってのも手かもしれませんね。(笑)

あこがれのロングレイにチャレンジする日は近いうちに来るんでしょうか?
根気がないからなあ…(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラニカイビーチのリボンレイストラップ [リボンレイ]

七夕ですね〜。
笹飾りなんぞ、ここ数年(数十年?)飾った記憶がなかったんですが、母がちーーーさい笹を飾り付きでくれたので、願い事を書いてみる事にしました。

マロン:「クッキーと白いご飯とうどんとソバとトマトがお腹いっぱい食べられます様に」

りーたん:「ワンワンに会えます様に」(←NHK教育TV「いないいないばあ」にご出演中)

のり:「みんなが健康に過ごせます様に。あと、体型が戻ります様に!」

旦那:「家族みんながハッピーであります様に。りーたんに弟ができます様に」

とまあ、各自いろんな事を願ってみました。

叶うといいなあ…***

 フェリシモキット

オーガンジーを使っているんですが、フニャフニャしちゃってかーなーりっ手強かった!!!
編み始めも難しくて、何度かやり直しました。=3
おかげでちょっと編み慣れて、仕上がりはまずまずでした(笑)

「ラニカイビーチ」という名前も素敵ですね☆
さざ波のイメージでオーガンジーだったのでしょうか?なるほど、それなら納得です。


カマニナッツ&シェルのリボンレイストラップ [リボンレイ]

 フェリシモキット

3本目のリボンレイストラップは、ちょっと小ワザを使ったかわいい形になりました。
葉っぱのようなリボンがかなりカワイイ♪

このグリーンのリボンは、あらかじめカットしておいたものを、1段に8枚ずつ縫い止めていくとこんな形になるんです。おもしろいですよね〜。
カットして、端にほつれ止めの透明マニキュアを塗るのが手間ですが、こんな小さい物ならすぐ出来ます。
乾かしている様子も羽みたいです(笑)

今月はボーナス便で、さらにもう一個来る予定。
次はどんなかな〜♪

***************************************

最近、うちの周りではカラスが増えているようで、窓に多数の爆撃がされていました。
洗濯物じゃなくてよかったけど、拭き取る作業はへこみましたね〜。

さらに先日、目を疑うような事件が…。

洗濯物を干していると、雨ドイに黒い物体が…。

旦那にメールする為、携帯写真で撮影したのでわかりにくいですが、中央に写っているモノです。
「カラスの羽?」と思ってよく見ると、なんと「サンマ」でした!

雨ドイに「サンマ」ですよ?!たまげましたよホント。

こんなのどーやって撤去すんのよ…と思いつつ夕方、洗濯物を取り込む時に、「ブログ用に写真を撮らねばいかんかった!」とカメラを持ってベランダに出てみると…

…ない?!サンマが消えてる!

どうやら「ちょい置き」に使われたようです=3
きっちり脂の跡が残っていたので、さぞおいしいサンマだったでしょうねぇ。


ピカケ&ロケラニのリボンレイ [リボンレイ]

フェリシモからリボンレイキットと布ぞうりのキットが届きました♪
またもやキットが増えちゃって、布ぞうりはいつ作られるんでしょうか…。

とりあえずリボンレイはすぐに出来上がりました♪

かわいいですね〜♪このシェルシェル感がたまりません!
印付けも(ほぼ)なく、スーパー簡単でした。

今回はビーズ用のナイロン100%糸を使用しました。(今まではキルト用の糸で代用)
これならしっかり糸を引いて作れるので、最初から使えばよかったと反省。

ロケラニ(ピンク)の部分も知りたかった作り方の一つで、このイガイガが松ぼっくりの様でかわいい*
色を変えて長さを変えて、また作りたいですね。


プルメリアのリボンレイストラップ [リボンレイ]

 (フェリシモのキット)

待ってましたフェリシモキット!と早速見てみると、作り方を知っているプルメリアでちょっと拍子抜け。
作ったことないのがよかったなーと思いつつ説明書を読んでみると、疑問だった強度の問題も、作り方のコツが丁寧に書かれていて納得満足!
ピンクのピコリボン使用で、私にはちょっとかわいすぎる出来上がりになりました。

全部で6回コースなので、次のキットも楽しみです♪


リボンレイ増殖中 [リボンレイ]

週末、神田のメネフネプランテーションに行ってきました。
目的はリボンレイに付ける絵付きククイを買うため。
初めて行くのでカーナビ通りに行ったら、ちょっと遠回りさせられた。(怒)

店内は結構混んでいて、ベビーカーでウロウロしたら邪魔だったかも…(汗)
生地も見たかったのをグッとこらえて、絵付きククイ3個とククイレイ茶・白を買って店を出た。
絵付きは一個¥200とちょっとお高い。
ファスナーとかに付けまくりたかったので、アクリル絵の具で自分で描いてみようかなーと思っているが、うまくいくかどうか…。

神田からリボンを買いに、南千住のユザワヤへ。
今気づいたのだが、浅草橋の問屋街にリボンが売っていたのだろうか?
もしそうなら前を通っただけに、かなりショックなのである。

まあその日はユザワヤでサテンリボンとナスカン付き携帯のヒモ(←なんていうの?)を購入。
急いで帰宅するが、家まで2/3を残すあたりで後ろのりーたんがぐずりだした。

ヤバい!ミルクの時間だ!

車を止めてお食事タイムにする事も考えたのだが、マロンの散歩もある。のんびりはしてられない。
とりあえず信号で止まるたびにミルクを作って冷ますことにした。(よい子はまねしないでね♪)
気ばかり焦って(でも安全運転)いたが、結局家に着いてからのミルクタイムになっちゃった。=3
これからりーたん連れてマロンの散歩じゃちょっと寒いなーと思っていたら、母からのタイムリーな電話♪
代わりに行ってもらう事に。(ありがとうオカータマ!)

この日の反省点:子供と出掛ける時は時間に余裕を持ちましょう!

肝に銘じときます。ハイ。

すったもんだで出来上がったのがこちら。↓

一番右は先日紹介したものですが、それと一緒にオーダーしたキットが一番左のプルメリアのレイ。
印付けが面倒だけど、縫いだしちゃえばあっという間にできました。
ちょっと緩めに糸を引いた方が、フリルがきれいに出るみたいね。

真ん中の二つも、一つ2時間かからないので、寝る前の手作りタイムに出来上がる手軽さが嬉しい。

紺×白は、今年マリンが流行るとのことでこの色に。
ククイには赤で何か描こうか。(これからかよ?!)
クリームイエロー×ゴールドは、茶系のバックに似合う上品なカンジで作りたかったのだが、なんだかちょっと「とろろ昆布」っぽい。
もうそれにしか見えなくなっちゃった。(笑)

スクエアノットレイは引っ張ると伸びるというので、真ん中に芯として縫い糸を通してみました。
どちらも強度はイマイチっぽいので、あくまでも「飾り」として楽しもうと思ってる。

なんでこんなに急いで量産してるかというと、月末友人が遊びに来るので、お土産にしたいなーと思ったからである。
プルメリアレイももう一つ作るつもりなので、選んで持って帰ってもらおう。
友人二人が各自小さい子供を二人ずつ連れてくるので、かなり大騒ぎなのである。

レイ、ぶっ壊れるだろーなー…=3


リボンレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。