So-net無料ブログ作成

出てきましたが…(汗) [いきもの]

白い粗挽きウインナー部隊が我が家に来てから数か月。。。

幼稚園に持って行った18匹のうち何匹かが成虫になったとの事で、我が家の2匹はどーなったかというと、1匹は残念ながらお亡くなりになってしまったんですが、1匹は無事成虫になりました!♪
(ヨカッタ!)


いやー、さなぎになってからは様子がわからないので、生きてるのか死んでるのか。。。ヤキモキする中コバエばかりが増えて行く始末。。。


「もしや死んでるからコバエが湧いているのでは???」と身の毛もよだつ想像でゾッとしつつ、毎日虫かごの様子を見ていると、何やら土の一部が空洞になっているような…!


これは!と期待していると、数日後には立派なカブトムシさんがもっそり出ていらっしゃるではないですか!


ん?「カブトムシさん」?


そう。彼女はツノを持たないツヤヤカな女子でして、その風体はまるで厚みのあるゴ○ブリのよう…(泣)



P1000771.JPG
写真は控えめに…。



粗挽きウインナーの頃は手に乗せて観察するなど、私にとっては奇跡的な離れ業で接触してきたのですが、夜な夜なガサガサバリバリ動き回る彼女には到底触れる事など出来なくなりました。

あの頃の彼女が懐かしいとさえ思えます。




それでも我が家で大人になってくれた事は単純に嬉しいので、夜、ビーズでこちょこちょ小物を作りながら、テーブルには虫かごを置き、カブトムシ観察をしつつ手を動かすというような事をしとります。
(病気か?)



しかしどうにも暴れっぷりが激しく、時々こんな事になったりします。

P1000774.JPG
エサの上でもがく。



アホっぷりもカワイイと思えるようになりました。
(病気だな)


このところ、独り身の彼女が不憫に思えてきて、「素敵なカレシを連れてこようか…」などと、少し前の虫嫌いの自分からは想像もつかない考えが浮かんできて少し戸惑い気味です。


ベビーがたくさん産まれても困るので、カブトムシのいる林に放してやる方がお互いのためになるかもしれませんね。




ちなみにリーコは「オスがよかったー」、トーゴは「カブトムシかわいいねー」との感想で、虫かごに霧吹きしたり、エサの交換をしたりしとります。


まあ二人とも私と一緒で触れないので、接触担当は旦那なんですけどね(笑)



もう虫ごときにこんなに長文書くと思わんかったなーーー!
nice!(0)  コメント(0) 

すずめのお宿 [いきもの]

休日出勤の旦那にかわり、子供達とがっぷり一緒にいるんですがね、梅雨明けしたこの暑さと、区役所からの「熱中症注意」のメールを見たとたんに外出する気持ちがポッキリ折れてしまいまして…。


子供らには庭でちょろっと遊んでもらって、私は涼しいリビングからそれを眺めて本日のイベントは終了いたしたいと思っております。(ダメ?)




去年もあって、ブログに書き損ねた事件なんですが、今年も何やら家の周りのスズメがチュンチュンうるさいなあ…と思っていた矢先に、家の「壁」の中から「チュンチュン」と聞こえてきまして。。。(汗)


そう!家の壁の中にスズメが巣を作って子育てしていたんです!(2年目)


最初は「どこで鳴いてる?」「外にしちゃ声が近いな」などと家の周りをうろうろしてみたんですが見当たらず。。。

そのうち和室(寝室)の壁から「ガリガリガリっ」と壁を引っ掻く音にびびって、耳を澄ましてみると「チュンチュン」とヒナ的な物音が聞こえてきまして…(汗)


和室の壁は去年の事なんですが、今年は2階のベランダ付近から声がしまして「ああ、今年もか…」と。。。


チュンチュンとかわいいとお思いでしょうが、フンの事やら虫がわいたらとか、考え出したらゾクゾクしちゃって…(泣)

朝は5時前からガサゴソチュンチュンうるさいし、間借りしてる割に遠慮がないのがイラッとさせられるのよまったく!


しかし今年は巣立ちが早かったようで、チュンと鳴いてから3日後には静かになりました♪(ヨカッタ!)



来年はもう勘弁して欲しいけど、周りにはカラスもたくさんいるからまた来るんだろーなー…。

掃除してってくれれば文句ないのに。。。


nice!(1)  コメント(3) 

キモノはじめました [着物]

梅雨のはしりで体調不良ぎみでしたが、久しぶりに幼稚園のお仕事もなく、子供も元気に登園したので、おうちでゆっくり着付けの復習をしました。



え?着付け??



そう!先月から月二回、着付け教室に通い始めまして、今週の授業に向けて前回の復習をしていたんです♪


もう汗だっくだくです!(笑)



生徒の皆さんはベテランのおふくろさん的な方から、始めて一年足らずのママまで、キャリアはマチマチなのにやる事は一緒でして、前回体験も含めて3回目の授業でいきなり、「人に着付ける『他装』をやりましょう!」と言われた時には「いや無理だろ!」とツッコミたくなりましたよマジで。。。



まあ無事(?)ペアになれなかったので、半幅帯の「貝の口」のおさらいと、貝の口の変形「吉弥結び」(だったかな?)を教えていただき、さらにもう一つ、ややこしくて忘れてしまいましたが「あやめ結び」も教えて頂きました。
(も一回教えてもらわなくちゃ(汗)




半幅帯の結び方をいろいろ覚えたので、普段着にはもちろん、ゆかたの帯結びもあれこれ楽しめそうです♪




もちろんお太鼓も教わりましたが、本を見ながら憧れの角出しを結んでみました。


F1000138.JPG
「もうすこしがんばりましょう」



そのうち幼稚園にキモノでお迎え行ったるど!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

浜離宮恩賜庭園 [できごと]

GW中盤、お天気に恵まれた本日、汐留にある浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

新緑が目にまぶしく、浜風さわやかで誠に気持ちのよいところで、むかしむかしの将軍様も「あっぱれ!」などとおっしゃったに違いないステキな庭園でございました♪



DSC_0020.jpg
フェリーを見送るボクちゃん。




彼が入園してから早一か月弱。


「トイレ使用中に勝手にドアを開けられない」とか、「ガム食べてても『何食べてんの???』と聞かれない」とか、一人の時間ってこんなにスバラシイものだったっけ???と、堪能しているともうお迎えの時間。。。なんて事にも慣れてきた頃ですね(笑)




登園は泣きもせず、比較的するっと行ってくれるんですが、お迎えに行くと門の所で待ち伏せしていて、私を見つけると「おかーしゃーん!」と両手を広げて駆け寄って来るんですわ。これが。(マンガかよ…(照)

そのくせ「ようちえんたのっかった!(楽しかった)またいこーね!」と笑顔で言うので、行くのがイヤとかではないようです。


先日どんなカンジか買い物帰りにこっそり様子を見に行ったんですが、園庭で遊ぶお友達をよそに、一人お教室前の廊下をウロウロしているのをチラリと見かけました…。



お友達と仲良く遊ぶのはまだ無理にしても、あまり楽しそうには見えなかったのでちょっとショックです。


みんなと一緒のことも気分が乗らないとやらないタイプ(?!)なので、あれで本人は楽しんでたのかな?

本人が楽しいっつってるし、まあいっか♪(笑)




F1000128.JPG
「そんなちいせえことはどーでもいーから深呼吸でもしとけー」と、新緑萌え萌えの大きな木に言われた気がするわー。スーハー*




DSC_0037.jpg
「またお弁当持ってようちえん行こうね♪」
nice!(1)  コメント(0) 

バックリボンのワンピース [いろいろ手作り]

だらだらと伸ばしていた髪をバッサリ切り、ショートヘアにしました!



いや〜、スッキリサッパリ!シャンプーもドライヤーも短時間で済み、節水節電といい事ずくめ!

…と思いきや、今まで結ぶだけで外出できていた手軽さを考えると、新学期の朝の身支度に少々不安を覚えます。。。



とんでもないくせ毛がおとなしく言う事を聞いてくれますように*

ま、どーにもならなきゃ帽子かぶっちゃえばいっか♪








トーゴの入園式に着ていく服がなかったので、フォオーマルっぽく見えるワンピースを作りました。


P1000537.jpg
「麻でシンプルに」


コットンフレンド3月号に載っていたものがとってもステキだったので、同じ麻の生地で作りました。




P1000538.jpg
「後ろのリボンがポイント♪」




簡単なのにキチンとして見えてラクチン♪
柄タイツで変化を付けて着たいと思ってます。




家にあったバネ口を使ってお揃いのバッグと、コサージュ(キット)も作りました。


P1000542.JPG
「こちらもシンプル(=簡単)」



コサージュにはパールを足してフォーマル度をUP!

キットなので、お花をまとめて接着剤でペタリ!簡単でした♪




当日は暖かいとの天気予報。ショールは必要なさそうかな?

桜も程よく咲きそうで、写真を撮るのも楽しみです♪



お願い!雨だけ降りませんよーにっ!!!
nice!(1)  コメント(2) 

チューブローズのキルト 〜トーゴへ〜 [ハワイアンキルト]

友人からのメールで、3人目の子供が無事産まれたよと連絡がありました。

気持ちが沈む出来事ばかりの中で、光が差すようなニュース!嬉しいです♪



どうかこの子達に美しく、安全な地球を残してあげられますように。。。



その為には今、私が出来る事から始めて行かなければなりません。


放射能うんぬんの難しい事は専門家におまかせするしかないので、私に出来る事、「節電」「ゴミの分別」「義援金」「トーゴのおむつ卒業の推進」「選挙に行く」等、小さな事からコツコツと、日本、ひいては地球の為になる事を見つけて実行して行きたいと思っています。





P1000521.JPG
「100cm×100cm」



トーゴの妊娠がわかる直前にカットしたキルトがやっとこさ完成いたしました!

かれこれ4年になりますか。。。(ありえない…(汗)

何度も放置したやりかけのキルト。

しかしあきらめて捨ててしまってはゴミになり、地球の為にはならないので、ある意味これもエコですな。(←スーパーポジティブ)


トーゴのベビーキルトとして作っていたので、誕生日前には仕上がってホッとしています。
(ブログUPが遅くなりました)



トーゴとリーコに「トーゴのキルトだよ〜♪」と広げて見せると、嬉しそうにくちゃくちゃ踏んずけていました(泣)
まあアンタのキルトだからどーしようとかまわんけどねー。



今は、これも数年前にボレロを編もうと思って買ったレース糸でショールを編んでいます。

目はチカチカ、肩もこりますが、これも在庫を減らすため!ガンバって仕上げますよ〜!





キャシー中島のハワイアンキルト (2) (カントリークラフトスペシャル)

キャシー中島のハワイアンキルト (2) (カントリークラフトスペシャル)

  • 作者: キャシー中島
  • 出版社/メーカー: 婦人生活社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 

わかりやすい! [できごと]

友人のブログでコレを子供たちと一緒に観たら「おもしろかった!」(?!)と好評だったので、我が家でもブログネタにさせていただくことにしました。



コレを観た後、ニュースで「原発…」などと聞こえて来ると、「げんぱつくんは大丈夫?」「たーびんたてやはこわれちゃったの?」と質問してくるようになりました。



実際はこんなに呑気な話じゃないけど、子供にはわかりやすかったかも。。。

一秒でも早く、原発くんのおなかが良くなりますように…。





nice!(1)  コメント(0) 

トーゴ3歳! [トーゴ]

震災の余りのヒドさに気持ちが沈みっぱなしの「のり」ですが、そんな気持ちもちょっと晴れる嬉しい日。
そう!先週の話なんですが、トーゴの3歳のお誕生日を無事迎える事が出来ました♪



日本が大変な事になっているこの日、しかし彼の3歳のお誕生日もこの日だけ。

おめでたい事なので、家族でお祝いしようとケーキの予約もしていたんですが、前記事の理由でキャンセル。。。



ようやく回復した翌週に仕切り直して…と思った矢先、こんどはリーコが「おなか痛い…」と言い出したので、ホールのケーキはヤメて、個別の小さなケーキでお祝いする事にしました。




P1000525.JPG
「浮かれ過ぎてヘン顔」




ショートケーキに「3」のロウソク♪


マナムスコの3歳が楽しく嬉しく健康に過ごせますように***







実はこの日はこの方のお誕生日だったのですが…
(と、姉貴の誕生日。あ!おねーちゃん!お誕生日おめでとう!!!)


P1000530.JPG
「私のケーキは?」


マロンさん!10歳おめでとう!!!

これからも子守りよろしくね♪

長生きしまくってね♪


nice!(0)  コメント(0) 

怖い怖い!! [できごと]

怖かったですね〜!地震!!

皆様ご無事でしょうか???



我が家も子供らとリビングでまったり中にカタカタと始まり、揺れてる事に気づかないキッズに「地震だよ!こたつに隠れてー!」なんて、避難訓練っぽく余裕ぶっこいてたんですが、だんだん揺れが激しくなって「いやこれはちょっとまずいんじゃね?」なんつって、キッチンの棚を押さえに行ったあたりからゴゴゴゴっと本気で揺れ始めてですね!


あちこちでガタガタとサッシやドアが揺れ、物が落ちる音やら何やらでマロンさんまでウロウロする始末。

避難路確保のため急いで玄関ドアを開けに行き、子供らには「だいじょぶだいじょぶ〜♪」と気楽に声をかけたりしてました。


いやしかし長かった!

地震で慌てるタイプではないので落ち着いてはいたんですが、あまりの長さにちょっと不安になりました。





余震がちょいちょいある中、トーゴの様子が何だかヘン。。。

抱っこして話をしていると、突然マーライオンのようにオロオロオロ〜っと戻しまして![がく~(落胆した顔)]


まああまり詳しく書くのも何ですからほどほどにしときますけどね、全部かぶっちまった私とトーゴくん[バッド(下向き矢印)]

余震はあるけどお風呂入らなきゃどーしょもない状態だったので、トーゴを抱えてお風呂まで行き、全部脱いでからお湯を出そうと思ったら…お湯が出ないじゃん!!!


そりゃそうだ!あんな地震の後だもん。ガス止まってるに決まってんじゃん!!![もうやだ~(悲しい顔)]


慌てて服を着て復旧作業をしに外へ。

何とか使えるようになったので、事無きを得ました[ダッシュ(走り出すさま)]



その後も余震とトーゴの「余震」とで、グールグルーのヘートヘトーで、晩ご飯はカップ麺になりましたとさ[かわいい]



旦那も帰宅困難者の一人になってしまい、油断ならない夜になりそうです。

被害もどんどん広がっている様子で、改めて地震の怖さを思い知りました。

皆さんもまだまだ十分にお気をつけ下さい。
nice!(0)  コメント(3) 

アームカバー [いろいろ手作り]

最寄り駅の一駅先に新しいスポーツクラブが出来るそうで、キッズスイミングも出来るそうな。。。

リーコが「水泳やりたい!」と言い出した所なので、入会しようか検討中なのです。


しかしトーゴは一緒にやるだろかーとか、んなの小学生になってから授業で覚えるんじゃねーの?とか、いろいろ迷いもありまして。。。

子供の習い事って難しいわ〜!





そうそう。幼稚園の親睦会。先生クイズや腕相撲トーナメントで盛り上がり、幹事が持ち寄った景品で皆さん楽しんでもらえました♪



幹事の頑張った記念に、以前フェリシモで購入して便利だなーと思っていたものをマネして作ってプレゼントしました。





P1000509.JPG
「おそろい(?)アームカバー」



洗い物なんかをするのに袖口がゆるめの服だと、スルスル落ちてきちゃってイラッとしますよね?
あれを防いでくれるグッズです。

これが大好評!

幹事にも喜んでもらえて嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。